晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

August 2021

昨日は2度目のオンライン散歩を頑張りすぎて,昨日早めに寝た(というか倒れた;-))にもかかわらず,まだ疲労が.トラファルガー広場→ビッグベン(工事中)→ビッグアイ→Tate Mordern Garden→シェイクスピアズ・グローブ→ロンドン橋→Tower Bridgeの2時間コース.でも掃除,洗濯,昼食を済ませたので,あとは筋トレ,晩飯,晩酌以外は予定がないという幸福な状態です.

f:id:inak0shi:20210903142818j:plain
f:id:inak0shi:20210903143132j:plain
f:id:inak0shi:20210821175403j:plain
f:id:inak0shi:20210830114742j:plain
f:id:inak0shi:20210815133721j:plain
f:id:inak0shi:20210815143445j:plain
散歩の終点 Tower Bridge (左2枚),冷やしナポリタン,ミートスパゲティ(ソースから手作り),免税の相談をしたCamdenにあるギターショップ,Camdenの運河と中華レストラン.

UKでの生活

とはいうものの,帰任日まで1か月を切りました.仕事と帰国準備と諸々あって,この2週間はwork from homeだと集中できないのでofficeに出勤しています.ロンドンは8月後半はもう秋らしくなる時期で,朝晩寒いし,日照時間も短くなってきました.日照時間よりも太陽高度のほうが秋を感じさせる感じかな.以下帰任関係の進捗:’

帰任することは,部下の皆さんや,共同研究者をはじめとする社外の関係者たちにも迷惑がかからないように徐々にお伝えするようにしています.

引越しと賃貸物件の専門業者によるクリーニング(退去時はテナントの義務)にあたってホテル泊が必要なのでその予約.

帰国72時間前以降のPCR検査陰性証明が必要なので,その検査の予約.日本政府が指定するフォーマットに記入してくれるところを探したが,そういうところはなく,必要情報を掲載しているはずの期間を検索.対応状況に若干不安.

免税

3年の海外生活の,何か記念になるような買い物をしようと思って,Abbey Roadに住んでいたり,Guns and RosesのSlashが生まれたHampstedは近所なので,ほぼインテリアとして見た目の美しいGibsonのLes Paulでも買おうかと思って,お店に尋ねたりしたのですが,BREXIT後は空港で免税手続きを受けることはできなくなったらしいです.オンライン購入で日本発送だとVAT免税になるけど航空輸送費と日本での課税(これは消費税になる?)で免税分吹き飛びそうです.現地で買って帰ると,手荷物の量を大きく圧迫するし....何を買うにしても,あまりメリットはなさそうです.

コロナ

日本で家族もワクチン接種をしているようです.妻は2度目,息子は1度目,娘はまだ.デルタ型の影響で緊急事態宣言が拡大(知る限り9月12日まで).新規感染は全国で20,000人前後でしょうか.私権制限(日本型ロックダウン)の議論も起きてはいるようですが,結局何も起きないでしょう.自民党総裁選や衆議院選挙はあるでしょうが,政治の道具になっておしまいではないでしょうか?UKは38,000人ぐらい.夏休みシーズンで一度下がりましたが,再び微増し,その後はこれぐらいの数字で一定しているようです.しかし,NHSはμ型はデルタ型より感染力が強く,ワクチンも効果が弱いという発表をしたようです.

仕事

定年後再雇用制度で,まだ一線で活躍していただいている大先輩な部下がいらっしゃいます.その方の給与を下げないために書類仕事をやりました.たぶん認めてもらえると思いたいです.一方,自分は結構給料下がりました.人事制度変更の影響なので,何か失敗したとか降格になったとかそういうことではなく.責任は重くなったのに?帰国後,身の振り方を考えます.と思ってます.こういうものは自分だけがどうあがいてもどうしようもないことだし.

私の後任人事については上の承認が出たようです.といっても,どちらかというと実質的には私の後任というよりは,すでに帰任済みの私の前上司の後任だと思いますが.この方は,海外経験の豊富な方で,UKで勤務していたこともあります.なので,初めに聞いた時は驚きました.私にもセカンドチャンスがあるのかどうか.たぶん,再び海外勤務というのは考えにくいかなあ....

他は,採用面接を続けております.まだ3~4名の欠員が残っていて,うまくいけば2名ぐらい採用を決めて帰国できるかも.そうなるといいな....

視聴リスト