晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

July 2021

 

オリンピックが始まって,じきに終わりますね.開催の是非はあったのだと思いますが,卓球,柔道,レスリングなどの選手たちの活躍を知ると,開催されたこと自体は良かったのだと,個人的には思ってます.一方で,感染拡大は過去最高.これについては無責任なことは何も言えません.ちなみにUKでは7月中旬ぐらいに50,000人/日ぐらいの新規感染ピークがあった後,急激に下がりました.これは夏休みシーズンになって検査数が下がったのだろうと思われます.現に,最近は減少が底を打って,若干増加傾向が見えます.

私自身は7月末日に2度目の接種を受けて,NHSの接種証明ももらいました.とはいえ,日本帰国にあたっては出国72時間前にPCR検査を受けて,所定のフォーマットに陰性照明をもらう必要があるようです.そしてさらに帰国後は検疫所による3日のホテル隔離と,プラス11日の自主隔離.仕方ないとは思いますが,ワクチン接種の進んだUKから,進んでいない日本に入国するほうが,逆パターンよりも規制が厳しいのはなんなのか.ちなみに,1回目は熱が出ましたが,2回目は何事もありませんでした.

帰任のことは,現地のマネージャーには公表されました.心の準備ができてなかったのに,社長が「言ってもいいか」といえば,いやだとはなかなかね.またまたお別れ系のイベントなわけです.私はお別れ系,とても苦手です.自分が送られるのも人を送るのも.さらに,どうもかつての部下のひとりが会社を去るという話もあり.ここ数か月,こんな内容のことを書いてますが,自分のメンタルが弱いとは思わないのだけど,弱点であることは否定できず,少し休んででリセットしようと思ったのだけど,なかなか年休を取れず,取れた時には半分くらい乗り越えてしまっていて,どうでもよくなっていたり...

 

f:id:inak0shi:20210802164222j:plain
f:id:inak0shi:20210716175851j:plain
f:id:inak0shi:20210802164015j:plain
f:id:inak0shi:20210802163059j:plain
f:id:inak0shi:20210730113919j:plain
f:id:inak0shi:20210724155710j:plain
Little Venice散歩(1~3枚目),イスラエルを建国した初代首相ベングリオンが暮らした家が近所にあったことに今更気が付く.2回目アストラゼネカワクチン接種会場,帰国に備えて新しいiPhoneを購入.

帰国しても,しばらくの間UK番号の携帯を維持しておきたくて(いまは社給のものを利用),IPhone 12 miniを買って,いろいろなアプリやら認証情報を移行してます.銀行のアプリとか,これをやっておかないと自分のお金にアクセスできなくなったりするかもしれないので.こまごまと手を打っておくべきことがこれからもありそうです.帰国フライトの予約[済],引越し&End of Tenancy Clearningの手配[途中],退去手続き(インベントリチェック)[済],自動車売却(排ガス規制が強化されることもあり,これはほとんど値段がつかなそう)[未],電気・TVライセンス・Council Tax・インターネットの解約[未]など.いろいろな手続きが見えてきたら,免税を利用してちょっとだけ買い物しようか考え中.

f:id:inak0shi:20210714215651j:plain
f:id:inak0shi:20210716114438j:plain
f:id:inak0shi:20210804124051j:plain
f:id:inak0shi:20210722105445j:plain
f:id:inak0shi:20210731112251j:plain
f:id:inak0shi:20210722205536j:plain
ツナ炊き込みご飯(分量間違え塩辛すぎて半分で断念),邪道にして至高オムレツ,冷やしナポリタン,和風キノコスパゲティ,和風トマトの冷製パスタ,至高ミラノ風ドリア(サイゼリア風)