晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

New Year 2024

あけおめ。

 

Jugemに新しくblogサイトをオープンしました。hatenablogでは、無料上限に達してしまったようなので。

 

このblogのタイトルとURLはChatGPTに相談しながら決めました。ネーミングセンスがイマイチなのでニックネームは諦めました。しばらく考えます。毎度、何かを始める時にID、ハンドル名、ニックネームなど、決めていくところがボトルネックです。しょーもない名前にしとけばいいだけなんだけど、ChatGPTに負けず劣らず命名が下手なんでね。ここまで準備するだけでも大変でした。

 

#と書いてますが、December 2023で書いている通り、Jugemでは続かなくてHatenaの「ロンドン生活」を使って続けてます。そのうち、タイトルは置き換えるかもしれない。

 

年末年始の休みですが、元旦から大きな事故、事件が続きました。能登地震JAL海上保安庁の航空機衝突事故。地震は実家が多少の影響を受けたようです。Airbusは仕事つながりが薄くあるので、始業から話題に上がるかもしれない。帰省していた息子のフライトがキャンセルされ、あと3日居るらしい。

 

とはいえ、元旦から三浦半島にツーリング、滞っていた読書習慣も再開、新しいblogも立ち上げ、意味わからずに強制閉鎖されてしまったInstagramも再開、初めてのふるさと納税自動車保険の更新など、休み中にやりたいと思っていたことの最低限ぐらいはできたような気がしています。とある学会の滞納していた会費をお支払い&退会、それと新NISAの開始が出来なかったかな。新NISAの方は、口座を作るところからだから、いずれにしろ年末年始では無理なことはわかっていたのだけど。

 

今年やりたいこととしては:

  • ブログを継続、すなわちバイクツーリングの趣味と、読書や学びの継続。
  • ツーリングでは、安曇野ビーナスライン谷川岳あたりに、それぞれ1泊2日ぐらいで。あと、バイクイベント参加。たとえば、モーターショーやクシタニのコーヒーブレイクミーティング(CBM)に行ってみること。それと、アクションカメラを使った動画撮影と編集スキルの習得。
  • 読書は初めから欲張らずに月1冊、年12冊。数よりは興味を持てるテーマやジャンルを見つけ出したい。ファイナンスや投資分野を候補の一つとする。
  • 最後に、今一度専門家としてのアクティビティを高めたい。もう人を育てるとか、ビジネス貢献とかどうでもいい。出来ない奴や嫌いな奴は切り捨てるし、ビジネス貢献は結果として達成できる以上のことを目論むのは不誠実だと思う。もちろん、できることはやりますがね。