晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

January 2024

【1月1日週】

とんでもない年明けでした。1月1日には能登で大きな地震が、2日には羽田空港で民間機と海上保安庁の航空機が衝突する大事故。とあるモトブロガーの呼びかけをきっかけにYahoo!ネット募金で令和6年能登半島地震へT-Pointを少しばかり寄付しました。

【1月8、15日週】

早速二週まとめてになってしまった。天候不良や諸事情で、二週続けてツーリングできず。一年点検の時期なのだけど、今8300kmぐらいなので10,000kmも遠くないしどうしようか悩み中。論文もチームメンバーの投稿レビューだけなので発表済みのものは読んでいない。1月15日週は5営業日のうち2日は大学、3日は会社に出向いたので、在宅勤務日なし。目一杯だったので土日を休んでも頭痛とモヤモヤ感が抜けない。ES調査結果が返ってきたが、自チームのスコアは持ち直し。特に直下だけだと大幅アップの74点。部下のマネージャ3名が扱い切れていないメンバーを直下に移した効果が出たのだと思う。そのせいで、限界に近いほど忙しいのだが…。来年度計画も本格始動しそうで、ストレスフルな季節がやってきた。新NISAを始めるための口座開設などを手続き。SBIは手続きが面倒。証券取引の口座を開きたいだけなのに、ついでにあれもこれもやらないかと聞いてきたりと厄介。

【1月末】

年始に決めた週1、月1の投稿ペースですが、早速守れず。週1の方は実際は2回だけ投稿した状態です。月1は続けたい。多分、づづけられていないのはMacbookの日本語入力が馴染めないせい、にしておこう。

#と書いてますが、週イチは絶対無理。ペースも作れないので月イチのみにします。

戦艦三笠とその御船印、ふるさと納税返礼品のカニ秩父ツーリングで弁天茶屋のそばわらじカツ定食と長瀞の岩畳、撮られるのを嫌がるワンコと門松、銭洗弁天初詣と西湘バイパスで神々しいまでに美しいバイク。

1日週と15日週の投稿を読むと、15日週にはだいぶきてる。その後はもう下降の一途。連日、夜8時まで打合せ、夕食入浴挟んで1時まで仕事みたいなスケジュールが続く。こういう時に転職のオファーとかあるとだいぶ靡く。NISAを始める時間などないし、食べたくもないものを食べてしまうし、結局嫌いな部下を昇格させることになるし。実際、”タレントマネジメント”なんて言ってるが”えこひいき”の間違いでは?こんな二重人事制度、なんかあったら暴露してやろうかと思います。
JugemブログのリッチエディタがSafariでは動かない。Chromeインストールしてみるか。
ツーリング #2月分は忘れないようにするため。2月報を出す段階で移動します。

  • 1/1(月) 戦艦三笠→馬の背洞門(城ヶ島
    • 御船印帳ゲット。北海道フェリーの2枚も貼り付け。
  • 1/6(土) 弁天茶屋→長瀞岩畳→道の駅果樹公園あしがくぼ
    • 休まないで運転を続けていたら、注意力が落ちてニュートラルだと思ってクラッチを離してエンスト。左親指の突き指。
  • 1月28日(日)土屋銭洗い弁財天妙圓寺、手打ちそば寿作(平塚)、西湘バイパス
    • 妙圓寺の一番奥は大人も通れる?膝つくのは嫌だったんでやめましたが。蕎麦は結構良かった。西湘バイパスは空いてて良かった。その代わり、並走する1号線は流れないんだろうな。

論文 #結局2本のみ。

 

読書


視聴履歴