晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

September 2021

3年間の海外赴任期間を満了し,日本に帰ってきました.したがって,このブログはこの記事でおしまいです.最後の月ということで,家にいると落ち着かず,基本毎日出社しました.2名の新規採用者を配属し,さらに1名も採用を決め,Stevenageのデータセンターにも行って,老朽マシンの第二の人生に道をつけてきたりと,最後の月にいろいろと形にできて満足です.逆に辞職する人が1名出てきましたが,あと1週間待ってくれよ,と正直思いました.なんにせよ,人がやめることには耐性がついたと思います.赴任したばかりの頃は,すごいストレスになってましたが.ロンドン大シティ校のG先生には「今度はF2Fで会いたいね」とお言葉をいただいたように,信頼関係を築けたことも確認できました.

赴任期間後半の18ヶ月は,プライベートでも仕事でも,コロナのせいでどこにもいけないような,ちょっと変わった経験でしたが,それでも7,8,9月はロックダウンが解除されたため,ロンドンの中ですが散歩したり,歓送会も開催していただくことができました.

f:id:inak0shi:20210912132357j:plain
f:id:inak0shi:20210912133218j:plain
f:id:inak0shi:20210922213634j:plain
f:id:inak0shi:20210924190207j:plain
f:id:inak0shi:20210924194433j:plain
f:id:inak0shi:20210924203038j:plain
ノッテイングヒルを散歩.映画の中でジュリア・ロバーツヒュー・グラントが出会った本屋はもう営業していないらしいが残っている.送別に頂いたスコッチ.歓送会をしていただいたIverにあるイタリアンレストランLa ParmaでCalamariとRibeye steakとPannacotta.スペイン領カナリア諸島の火山がLa Parmaなので,スペイン料理なのかと思いきや...

帰国にあたっては,引越し荷物を船便,航空便(30kgまで),手荷物(2 x 23kgまで)に分けるとき,外付けHDD,液体,食品など,ある送り方では扱えないものがあり,その制約を守りつつ,重量をオーバーしないように分類するのが大変でした.日通の方が運び出す際,事前に分類を丁寧にやっていただき,と感謝されました.もっと手を抜いてよかったのか?聞いたところ,二日酔いな上に何もやってないような人もいるのだとか.それ以外は廃却.調味料,米,パスタ,オートミール,お茶,トマト缶など,保存が利くものは使い切れなくてがっさり捨てることになりましたが,肉,野菜,乳製品などは,無駄にしないように食べきることができました.食器なども日本にあるので,自分で買い足したものの多くは捨てるしかなかったのはもったいなかった.人から譲ってもらったテレビ(台含め),掃除機,変圧器は,後任がいれば譲ることができたし,会社に一時的に置かせてもらうことも考えたのですが,事務所が近く移転するのでちょっとそれははばかられ,これらも捨てることになりました.IKEAで買った椅子も,日本に同じものがあるので廃却.衣類は多少整理しましたが,梱包材のかわりに使ったのと,退居から出国までの2泊と,日本で検疫所の指示で3泊あるので,着替え類は案外捨てられず,手荷物を占拠し厄介.日本へ持ち帰るがそのままゴミ箱へ,となりそうです.

退去時のプロフェッショナルクリーニングは,1ベッドルームなので所要時間3〜4時間と聞いていたのですが,6時間もかけてしっかりやってくれたようです.感じのいい若者たちでした.後日インベントリクラークから3箇所ぐらいやり直しの指示があったものの,日通を通じて相談したところ,きちんと対応してくれたようです.インベントリチェックの結果は,ドアの下の方に凹みが2箇所と,電球が1つ切れているという指摘あったぐらいでした.電球は,前日までは点灯していたのですが,まあそんなこともあるでしょう.インベントリチェックが終わると,もう本当に住所不定Abbey Road Studioの壁に"Imagine all the people living life in pease"の文字が.このあたりをうろつくことは,もうないんだろうと思うと,少し風景が違って見えたような気がしました.

公共料金の支払い(電気のみ.水道はカウンシルタックスの解約でカバーされる),TVライセンスとインターネット・電話の解約と払い戻しの手続きなども済ませました.ほとんどがネットで手続きできましたが,インターネットだけは電話する必要があり,きっとできるだけ解約しづらいようにしたいのだろうなと思います.

コロナによる渡航制限のため,帰国フライトの搭乗72時間前以内のPCR検査で陰性証明を受ける必要がありました.外務省指定のフォーマットがあり,これに対応してくれる病院を調べ,予約,検査,証明書を受領.検査をしてくださった技師の方によれば,フォーマットが指定されている国はどうも日本ぐらいらしいです.ここで一つポカをやらかし,検査日の翌日8am以降に証明書を発行してもらえると思い込んでいたのですが,実際は8pmであり,実質的に検査の翌々日でなければ証明書を入手できませんでした.Webページにはきっちり8pmと書いてあり,何度も確認したつもりだったにもかかわらず!本当に自分が一番信用できませんw.1日余裕をみておいて本当によかった.でなければ,搭乗に間に合わないということはなかったと思いますが,相当焦ったと思います.また,ワクチン接種をしていても検査は必要というところも柔軟さに欠ける日本政府にありがちな対応.ただし,10月1日到着便からは,ワクチン接種証明があれば検疫所による3日間の隔離は免除されるようルールが変わったようです.でも私の場合は1日の差で隔離が必要でした.

f:id:inak0shi:20210927171148j:plain
f:id:inak0shi:20210927210832j:plain
f:id:inak0shi:20210928070816j:plain
f:id:inak0shi:20210928075943j:plain
f:id:inak0shi:20210928200822j:plain
f:id:inak0shi:20210930191134j:plain
退居後に出国まで2泊したホテルからLord Cricket Groundが見えました.一日目はFish and chipsとChieftainを食べ納め,飲み納め.朝はEnglish breakfastを食べ納め.これまた窓からリージェント・パークの西端が見えた.二夜目はBritish beef burgerとGuinessを食べ納め,飲み納め.赴任時に義理の母から渡された,無事に「かえる」お守りも,無事に日本へ帰ってきました.

出国までの2泊は,Flatから一番近いということでDanubiusに宿泊.お気に入りの銘柄のビール,Fish and chips,English breakfastの食べ納めができました.搭乗時には陰性証明を提出.これがないと搭乗拒否されるとのこと.シンガポール航空のラウンジで遅い昼食をとり,フライト中は3席使って横になることができたのでよく眠れました.飛行機を降りると,どのクラスの乗客も区別なく2列に並ばされます.このとき,20名弱しか乗っていなかったのだということがわかりました.係の人に引率されて,唾液採取によるPCR検査,隔離&自己隔離および公共交通機関を使わずに帰宅する誓約,所在確認のためにMySOSとChocoaのインストール&設定確認,検査結果判明まで待機,入国審査,税関申告の流れ.その後マイクロバスに乗せられ,横浜のアパホテルで検疫所による3日間隔離.外見はすごく立派でしたが,部屋は狭く,外は赤レンガ倉庫やみなとみらいが見えて楽しそうなのにドアを一歩も出ることができず.3食/日 x 3日のお弁当はドアノブ越しに渡されますが,イギリス帰りの日本人にとっては十分な量と質でした.ただし差し入れであってもアルコールはNGとのこと.到着翌日は早速ホテルから仕事でしたが,あと2日間は時差ボケのため昼夜逆転.VODが無料だったので,深夜に映画を2本(「亜人」と「事故物件 怖い間取り」)見たらちょうど日の出.3日目には再び唾液採取によるPCR検査があり,午後に結果が判明すると,再びマイクロバスで羽田空港へ逆戻り.その後,空港で税関申告の代行を依頼して,予め予約していたハイヤーで帰宅.黒いアルファードの黒革のシートに1人乗りは贅沢.総じて悪くない引きこもり生活でした.

f:id:inak0shi:20210930190729j:plain
f:id:inak0shi:20211001080814j:plain
f:id:inak0shi:20211001123035j:plain
f:id:inak0shi:20211001184356j:plain
f:id:inak0shi:20211001184425j:plain
f:id:inak0shi:20211002075109j:plain
f:id:inak0shi:20211002123650j:plain
f:id:inak0shi:20211002222008j:plain
f:id:inak0shi:20211003075257j:plain
f:id:inak0shi:20211003115627j:plain
検疫所によるホテル隔離中に提供された食事.食事ごとにペットボトル1本ついてくるので,社長が増殖(草).

翌週からは自宅で自己隔離生活中.毎日,MySOSで所在確認をするのですが,慣れないはじめのうちは通知に気づきにくく連絡漏れをしがちだと思います.自己隔離を守っていない場合,氏名を公表するそうで,実際に何十人か公表されていると脅し文句が.ちょっと嫌な感じですが仕方ないかな.

日本時間の夕方が英国時間の午前中.これまで日本人とは彼らの夕方に打ち合わせしており,これからは英国人とは我々の夕方に打ち合わせすることになります.そのため,過渡期の今は夕方に夕方が集中し,午前中は比較的予定がない一方,午後から夜8時過ぎあたりまで打ち合わせが連続してます.日本との打ち合わせに合わせ朝5時台には起床し,そのかわり夕方6時頃には仕事を上がっていたのでよかったですが,戻ってきてみると,家族は7時に通学するので朝食を一緒に摂ろうと思えば6時起床で,仕事は夕食をはさんで9時過ぎまで.この在宅勤務型の新生活パターンはつらすぎるので,日本の打ち合わせは基本午前に変更し,夕食後は仕事をしないようにと,徐々に生活パターンを作って行きたいと思っています.

航空便の荷物が来週水曜には自宅へ届くと連絡があり,続く木曜日で自己隔離期間が終わります.その後でやっと,転入届の提出等,日本に落ち着くための手続きが開始できるようになります.まだ日本の携帯電話番号も持っていなくて,とりあえずもう一台iPhoneを発注しました.コロナの影響で東南アジアで作っている部品の調達が遅れており,iPhone13だと発送は2週間後,iPhone 13 miniでも1週間後の状況となっているようです.真っ赤なiPhone 13 miniを注文しました.会社(英国)からMFAのためにスマホを借用しているので,都合3台のiPhoneを持つことになります.いずれ1台は返却しますが.パソコンもまだ借用中のものを使っており,日本で使用するためのパソコンは発注済みですが,これも納期は長いらしく,1ヶ月ぐらい要する模様.いずれにしろ,受け取りのためには出社する必要があるので,10月中旬以降でないとセットアップできず,それまでは日本と英国のドメインをガチャガチャ切り替えながら仕事をするので面倒くさくて効率悪くてかないません.他にも,帰国の旅費精算であったり,健康診断の受診などを,仕事の合間にやっていくことになりそうです.こまごまとやることがあるのに,自己隔離中で動けず,物事が片付かなくてスッキリしない状態がもうしばらく続きそうです.

7月に発症した病名「るるロス」に関しては,中の人が活動を再開したようであり,関係者も穏やかに見守っているようです.私がなのか,その方がなのか,それ以外の何かがなのか,全くわからないのですけど,形は変わっても活動再開を見届けることができたことで,「救われた」というのが気持ち的にはピッタリな言葉のような気がしました.英国では夕方な,日本の深夜に活動されているので,これからはたまにですが,アーカイブ勢として遠くから応援したいと思っています.