晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

July and August 2020

リズムゲーにはまりすぎて,7月と8月はまとめてアップすることになりました(笑).スマホで指の運動をするだけです.VRを使ったすごいのもあるようですが,こっち方面は難しすぎてできる気がしません.

7月に始まったWork from officeは続いています.完全にbefore COVIDの生活に慣れてしまっています.ただし,出勤以外の外出は最小限で,レストランやパブなどには全く行っていません.土日も自宅で自炊,掃除,宅飲み,筋トレ・ストレッチ,そして指の運動の繰り返し.

f:id:inak0shi:20200718180528j:plain
f:id:inak0shi:20200718110715j:plain
f:id:inak0shi:20200729123334j:plain
f:id:inak0shi:20200806121450j:plain
最近お気に入りのピクプール・ド・ピノ.新事務所には食堂がないので昼食も自炊.サンドイッチだけでは味気ないので,めんどうだけどパスタも朝作ります.そのため,ゆで時間の少ないパスタを大量購入.こんなに大量と思わなかった1kg/袋 x 12袋/箱 x 2箱 = 24kg!1食あたり150gとして160食分.あと1年で食べきれるとは思えず,同僚におすそ分けしました.
f:id:inak0shi:20200823144013j:plain
f:id:inak0shi:20200905201013j:plain
f:id:inak0shi:20200808222427j:plain
f:id:inak0shi:20200822204959j:plain
最近の新メニュー:じゃがいもとソーセージのトマトスープ(大量のホールトマト缶を消費するため),無限アボカド,ワサビコンビーフ丼,トンテキ.2~4番目はいつものように料理研究家リュウジさんのYouTubeをまねて作りました.ほかに,コンビーフボム(玉ねぎとコンビーフを電子レンジでチン)や台湾風唐揚げなども作りました.

仕事面では,6月に「ほおっておかれることは案外悪くない」と言いましたが,そうは問屋が卸さず,ストレスのたまるような案件が連続しており,寝つきが悪く,夜中に目が覚めます.それ以外は問題なし.

一方,オンライン飲み会していた同僚の一人は体調を壊してしまい,完全な宅飲みです.その同僚は,単身赴任者なのでおそらく駐在期間を終了して日本へ帰国することになりそうです.COVIDではなく,他の検査もたくさんやったようですが,これといった明確な原因が不明.一人で寝ていても回復しないし,仕事もできないのでは仕方がないでしょう.日ごろから免疫力を落とさないよう規則正しい生活が大事だったんでしょうね.少し前から,運動もしていないし(そのせいか,痔になった),「晩飯も食わずに寝てしまう」などと発言していたので,多少心配ではあったのですが.素人の憶測ですが,新婚なのに単身赴任していて,ようやくこちらに呼び寄せて同居する予定だったのにCOVIDで流れて,寂しかったんじゃないかと.

COVID-19は日本も欧州も,専門家も政治家も慎重な言い方をしていますが,間違いなく第二波ですね.日本は猛暑の中マスクしないとトラブルになるというお国柄で大変だったことと思います.GoToキャンペーンはやっぱり時期早尚だったんでしょうね.イソジン騒動はどうなったんでしょう?英国は7月初旬が底で一日の新規感染が1000を割りましたが,9月初は再び1700ぐらいまで順調に増えて,ロックダウンの解除から徐々にbefore COVIDに誘導することと相関していると思われます.7月は通勤時の渋滞はほぼなかったのですが,最近はbefore COVIDと大差ないです.日がだいぶ短くなって,すっかり気候は秋です.公共の場ではマスクをしないと罰金の対象となりますが,マスクの使い方がいい加減です.人々が相互にとがめるようなことはこの国では起きません.行動を他人が制限できるとは誰も思っていないから.

安倍首相は辞意を表明し,菅さん,岸田さん,石破さんが出馬表明しました.もう結果は見えているような気がしますが,党員投票をしないというのはなんともあからさまな石破外しですね.こんなことできるんですね.あきれてしまいます.米国大統領選は前回と同じ展開になるような気がします.イスラエルとの国交正常化(イランを悪者にする方針),中国の人権弾圧に反対する国際的な動きなど,目が離せません.

個人的には,年内の海外出張は禁止となったので,本当に丸1年近くロンドンから出ないことになりそうです.プライベートで一時帰国の可能性はありますが,人の異動が制限を受けていることに変わりありません.仮に,いま日本に帰っても,再入国時にPCR検査を受け,陰性でも2週間のself isolationとなります.家族には会えますが,それ以外の外出は不可です(たぶん,食料品の買い出しなどはOK).そういう状況なので,大差ない日常が続くでしょうから,9月10月もまとめて1回のアップになるかもしれません.

最後にいつもの視聴ログです.最近のお気に入りは鈴原るる.声に癒されるので,休日は流しっぱなしで何かほかのことをやっています.こんな穏やかな人が生きているんですね.

【ゲーム実況】

  • 弟者・おついち:死印,クロックタワー
  • 鈴原るる:Fall Guys,行方不明,Neverending Nightmare,夜廻,幽霊列車

【映画】