晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

May 2021

アストラゼネカ製ワクチンを接種しました.1回目です.GP登録してなかったところから接種前までの顛末は先月書いたとおりですが,社長と別な話をしていた時に,ワクチンどうなったのかという話になり,いま一緒にNHSのサイトで確認してみようという流れになり,やってみたら予約できちゃったという経緯でした.予約の翌日にちょうど空きがあり,昼休みの時間帯にバスと地下鉄で移動して注射を終えました.

f:id:inak0shi:20210602115930j:plain
f:id:inak0shi:20210530223041j:plain
f:id:inak0shi:20210516132015j:plain
f:id:inak0shi:20210602120109j:plain
久しぶりのBond Streetはお店開いています.先月と同じですがカレー風味唐揚げが上手く揚げられました.高さを出して盛り付けw.サーモンの切り身が8切れぐらい真空パックされて売られていたので購入.初回は焦がしてしまいました.ワクチンを接種した記録カード.

公共交通機関を使ったのはもう1年以上前で,oyster cardの履歴も残っていませんでした.乗客は少なめ.Google Mapに従って到着したのはドラッグストアの一角.薬剤師か販売員かよくわからない女性に注射を打たれ,15分そこで様子を見ろともなんとも言われなかったので(言われるはずなんですが),そのまま帰路に.街中も人では同様に少なめですが,最近夏らしくなってきたこともあり,輝いて見えました.

副反応?大丈夫でしょう?と人には言っていたのですが,7時間後ぐらいからだるさや熱っぽさが気になって,早めに寝たのですが,夜間に発熱,頭痛,関節痛,筋肉痛.回復まで30時間ぐらい必要でした.体温計は持っていないのですが38度前後ぐらい?抗体作るための正常な反応の範疇だろうと思えたので何も心配はしておらず,とにかく眠かったので眠り続けただけです.2度目の予約は済んでいますが,2か月近く先なんで前倒ししようと思ってます.次回は症状が軽いとよいのですが.

仕事が忙しくなったので,スマホゲームは封印しました.ニンテンドースイッチは5月の連休時期に買っており,そちらだけは精力的に継続しています(笑).PS5は買うよりか、Youtubeでゲーム実況見てた方が楽そう。昨晩はBiohazard最新作見て泣けました。ミアの最後のセリフは堪えきれなかったです。いやー、やられた。

今月も引き続き採用面談はいくつかと,今月は日本メンバーとの1 on 1面談,産学連携パートナーとの顔合わせは,まあまあエキサイティングでしたが,業務報告系の資料作りなどが増えてきたのが嫌な雰囲気です.研究マネジメントのまっとうな議論もあるのですが,上層部への報告のためだけに文言の微調整とか書き写しとか,やめたいなあ.時間は大したことないけど確実に減るし,何よりも無意味な作業だと思うとモチベーションに悪影響.

4月分で書き忘れたのですが,5月連休が始まる前にオンライン散歩をやりました.日本はオンライン飲み会だったのですが,わたしだけ時差があって,昼からの向きにならないので近所を散歩したら,みんな楽しいかなと思って.好評だったようですが,一番楽しかったのは自分だったことでしょう.

来月は,ロンドン在住の日本人たちの勉強会でAIについての講演をします.半年以上前に帰任した上司の置き土産で,まあ良い機会かなと.資料作りはそこそこ大変だったし時間もかかりましたが,興味を持ってもらえたらと思って,プレゼンを楽しもうと思ってます.