晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

April 2021

先週ちょっと体調壊して,もう5月中旬だけど4月分です.食あたりだと思います.容疑者1:調理済みのフィッシュ&チップスの油が合わなかった(レストランで食べたときにも同様のことがあった),容疑者2:とろみが気になるが豆乳をのんだ(一口でやめたが間に合わなかった).どちらもあまり有力な容疑とは言えませんが...コロナ感染ではなさそうです.

イスラエルパレスチナの「報復の応酬」が止まりません.2017,2018年にイスラエルには行ったことがありますが,そういう場所が戦場のようになっていることについて,とても胸が痛みます.アイアンドームの施設は,ミサイルが出てくる場所はよくわかりませんが,あちこちにレーダーが設置されていました.アレが機能するような事態になっているということですね.早く以前の小康状態に戻ることを願っています.

今月は次のような内容です.

  • コロナワクチン
  • 新年度
  • 人材採用
  • 視聴・読書
f:id:inak0shi:20210418215040j:plain
f:id:inak0shi:20210416231428j:plain
f:id:inak0shi:20210402211031j:plain
f:id:inak0shi:20210508230027j:plain
f:id:inak0shi:20210425203349j:plain
UK製カレー粉を使ったカレー風味唐揚げ,スモークサーモンサラダ(スーパーで買ったスモークサーモンを盛りつけただけ),オニオンフライ(持ってきた天ぷら粉の賞味期限切れ対策),調理済みフィッシュ&冷凍チップス,ブリティッシュビーフステーキ&ワサビバター

コロナワクチン

とうとう接種した?と思われた方,まだですがもうすぐかも.本来,1回目の接種は終わっているところなのですが,私の場合GP登録をさぼっていたため,4月上旬に登録申請,下旬にNHS番号を受領,接種の順番が来た連絡を待っているところです.さっき,留守電にその連絡らしきメッセージが残っていたので,もうすぐかも,ということです.

GP登録は1年前のパンデミックの始まった頃から,小康状態になったならやろうと思ってはおりました.そうこうする間に2回目3回目のロックダウンで思考停止に.9月帰任だし,海外で接種することに多少不安はあったので,ここまで来たら帰国後に接種しようと思っていました.ところが,赴任期間延長の是非等を社長と議論している過程でGP登録していないことがバレて,ワクチンパスポートのようなこともないとは限らないので「はやくしなさいね」という話になり,重い腰を上げたという経緯です.UKの手続きはスムーズにいかないことが多いですし,GP登録はできてみれば簡単なことなのですが,病院に1度は出向かなければならないので,億劫だったんですよね.

日本はゴールデンウィークに3回目の緊急事態宣言が被さったにもかかわらず,感染収束がみえてこないようです.前述の任期に関しては,6月中に業務渡航が不可能なままであれば,赴任期間延長せず9月末満期帰任,という合意になっています.UKでは5月17日(もう来週月曜)に国境をまたぐ人の異動がさらに緩和される予定です.これが実現しても,日本側で2週間自己隔離ルールが続くとすれば,業務渡航は現実的に難しいのではないかと憶測します.だとすれば,9月帰任の可能性が濃厚です.オリンピックが終わるまで状況は変わらないのでしょうね.

新年度

4月は新年度最初の月なので,生活ペースを作っていく感じでした.UKと日本でそれぞれ役職を持ったので,会議が2倍以上(日本のほうが多いから),時間帯も深夜や早朝の場合もあり(頻度は月2回ぐらいのペースになりそう).新人歓迎会では年休とって近所をオンライン散歩するなど(これは自分のほうが楽しんだかも).一方で,学びのために習慣化していたオンラインセミナーは予約してもやむを得ずキャンセルしたケースが3,4回.

なお,UKで1名,スペインで1名,駐在員が3月で任期を終えて帰国しました.ついに欧州研究所の駐在員は自分一人になってしまいました.彼らは3日間,強制的にホテル隔離があった後,さらに2週間ほどホテルで自己隔離し,ようやく自宅へ戻ったり,新居探しという流れ.

人材採用

昨年度の懸案だった2名は採用できたものの,残り2名と,新体制下で2名増員を計上したため,書類選考,オンライン面談は続きそう.半年以内にカタをつけたい.社内でも募集かけたら,増員するプロジェクトのメンバーが応募してきた!そちらのほうが上級職だから,内部募集に応募することで昇進しようというのでしょうが,そんなのは無理スジ.人事に頼んで,応募自体思いとどまらせるようにしてもらいました.そうしないと,本人とその上司の人間関係が壊れる可能性すらある.そんなこともわからないの?ものすごく主張ばかりが強くて困ってしまう.

数回前ぐらいに,面談前,面談後の候補者からLinkedInのつながりリクエストを受け取ることがあるが,そんなもの受理するわけないじゃん,みたいなことを書きました.最近も同じようなことがあり,面談後にリクエストをいただいたのですが,なぜリクエストを送ってくるのかちょっとわかりました.

いつもどおり無視していたところ,2日後にメールで自己都合での面接ステップ継続辞退の連絡がありました.本当は,相互にメールアドレスがわからないように,LinkedInで連絡を取りたかったのではないかと.採用エージェントを通じて辞退の件は聞いていたのでそれで十分だったのですが,礼儀正しい方で(スペインの女性でしたが),丁寧な挨拶をいただきました.いらないかもしれないけど,このケースは理解できるので,つながりリクエストを受理して,分かりました,頑張ってくださいね,とお返事差し上げました.

視聴・読書

YouTube

  • にじさんじB級バラエティ
  • 早瀬走サシ飲み企画
  • 神田伯山「畦倉重四郎」

読書

仕掛中ばかりで読了なし