晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

January 2021

2021年もすでに1か月を過ぎました。

f:id:inak0shi:20210124105029j:plain
f:id:inak0shi:20210117212028j:plain
f:id:inak0shi:20210124185524j:plain
f:id:inak0shi:20210118203822j:plain
(1) 珍しく積雪.(2) これまでで一番成功したfish & chips.揚げ油ケチっちゃダメ.(3) 主食がジャガイモになってきた.(4) 豆乳シチュー.

Microsoft Office 365

自宅、職場とも、Microsoft Office 365へ移行しました。日本帰省時に、ノートパソコンが古くなって使いづらいので、これまで息子が使っていたデスクトップを、妻と娘も使えるように設定。息子は自分の都合の良いように環境構築していたようだけど、遠地で一人暮らしなので頼れないため、特殊なことはできるだけ避け、Office 365 (クラウドのみ)をセットアップしてきました。娘はパソコンの授業がこれまでで一番理解できなかったとのこと。中三の卒論を学校指定のiPad miniで書いているのを見ると、タイプ練習やレポート作成などに便利だよ、とやんわり背中を押しておいたところ、たまに使い方の質問がLINEで来るようになって多少安心です。自分にとっても、多要素認証が理解できたのがプラスでした。かつては二段階認証と呼んでいたと思いますが、この呼び方だとめんどくさいだけに聞こえるので普及の妨げになっていた面があったのではないかと。

職場のほうも、ようやく365に対応。秋ごろに一度大失敗して仕切り直し。その時痛い目にあったので、移行は第2グループを希望し、人の失敗で蓄積されたノウハウを活用させてもらい、1日で移行完了。まあ、それが普通で当たり前のはずですが。でも、トラブルは生じて、IT管理者にデスクトップの再構築をしてもらわなければ、Outlook 2016でメールを読めるようにはなりませんでした。ポリシー管理が厳しめで、VPNで社内ネットに接続しなければ認証できないようになっており、クラウドの恩恵はどこに?という不満はみんな持っているようです。ですが、365移行済み、未移行のチーム間の情報格差は埋まるし、オンライン会議もSkypeとTeams混在からTeams一本化したので接続時のトラブルは減るし、メリットは大きいです。

面接漬け

今年度はずっとそうですが、採用面接がしょっちゅうあります。12月、1月にも退職者がいるので、今月は輪をかけて繁忙でした。そもそも、一名採用するために3回の面接と1回の試験があり、私はそのすべてに出席しなければならない。私にとっても頭痛の種ですが、候補者も大変ではないかと。意思決定が遅い日系企業の弱点が露呈していると言わざるを得ないです。

セミナー聴きまくり

今年から新たに学習・スキルアップ目標を設定したいけどなかなかね、、、と最近の2投稿で書いていたのですが、そういえば8月ごろからオンラインセミナーに申し込んで聴講したりしていました。今月も週1回ペース、来月は週によっては2回、すでに申し込み済みです。ただ聞いただけでは身につかないので、読む、聞く、話す、のような感じで学習スタイルを確立していこうと思っています。そのために、iPadの利用を画策中。

ほかにも、読書量を増やしたり、英語学習も同じように学習スタイルを確立したい。

その他

SNSとの付き合い方

面接をすると、たまにLinkedInでつながりリクエストを送ってくる候補者がいます。これとは別に、全然知らない社内、社外の人からつながりリクエストや、Facebookが全く知らない人に対する「知り合いかも」を送ってくる回数が増えてます。煩わしいので、SNSを完全にやめようかとも思いましたが、それだと世捨て人になってしまうので無理でしょう。マメじゃないものでSNSとの付き合い方は悩みです。

2回以上face-to-faceであったことがない/会う可能性がない人、同じ職場の人、特に直部下や上位職の人、利害が相反/併存しすぎる人などは、リクエストがあっても無視してます。でも、昔は別だったが同じ職場に変わった同僚、新規に採用した部下など、例外がなくはありません。また、こちらからリクエスト出すことや関係を切ることはほぼありません。こういうことだから友達少ないんだろうなあ…。これもこれで老後が心配なので(笑)、ちょっと考えたほうが良いような気がしてます。

視聴リスト