晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

February 2020

月末から2週間近く過ぎましたが,今月版はこんな内容です.

  • 2月の出張者対応
  • 一時帰国
  • 日本免許失効・更新
  • 新型肺炎について
  • 読書・視聴・料理
  • その他

2月の出張者対応

一人目は若手のN尾さん.現地研究員と組んで共同研究の立ち上げをしていきました.バンドマンらしく,Abbey Roadに反応したので,横断歩道を車で通過してあげました.

二人目は前任者K橋さんです.帰任後初めてUK出張だとか.お呼びしなくて済みません.今回,UK経由で他国へも出張予定でしたが,これはCovID-19の影響で断念し,UKのオフィスから電話会議してました.

 

f:id:inak0shi:20200314211848j:plain
f:id:inak0shi:20200314065620j:plain
f:id:inak0shi:20200314065607j:plain
f:id:inak0shi:20200314065553j:plain
f:id:inak0shi:20200314065814j:plain
歓送会でよく使うThe Drapers Armsは肉メニューがよい.ロンドンで2番目に古いRed Lion.SeaferersはおすすめのロンドンALE.K橋さん大好きなfish works.姉妹店も含めると4~5回来ている.

一時帰国

ロンドン生活から1年半近くたちました.1年を過ぎると一時帰国休暇が取得できます.先月に博士号取得のための帰国をしたにもかかわらず,息子の大学受験サポートと称して再度来日.母校への付き添い,下宿探しなどにかこつけて,30年前の記憶を思い起こす京都2泊3日を含めた,意外に忙しい帰国でした.30年を経ているとはいえ,2~3年前には仕事でたびたび来京したこともあり,久しぶり感はさほどですが,その時にはよそよそしい感がありました.例えば,同じ建物であってもこんな寸法だったかなぁ,という,ドラクエⅢの地下世界が,ドラクエⅠと微妙に違うような感覚です.ですが,今回は2泊3日ということもあって,そういえばこうだった,という感覚がよみがえりました.昔のなじみの店など,半分も残っていないのですが,あぁ,ここってオレの町だったよな(傲慢ですね)という感覚を体験することができました.もっと感慨が深かったのですが,個人的体験が過ぎるので控えます.

f:id:inak0shi:20200314065739j:plain
f:id:inak0shi:20200314065726j:plain
f:id:inak0shi:20200314065712j:plain
羽田空港ANAファーストクラスラウンジ.上司からチケットをもらいました.でもCovID-19のせいで大した料理は提供されてませんでしたorz.帰り便のプレミアムエコノミー席はほとんど空席ばかり.

あとは,健康診断ですね.ピロリ菌の検査はするようにと,5年続けて言われていますのでそろそろ年貢(胃カメラ)の納め時かと.また,時差ボケも関係ありますが,最近は2時~4時ころに目が覚めると朝まで眠れない症状が悩みです.一度,医者にかかって眠薬(と呼ぶようです)の処方を相談しては?とアドバイスを受けました.睡眠導入剤ではなくて,起きられなくするほうのやつを.でも,その場では処方してくれないんですね.保険の点数とか関係してくるから仕方ないのか.

日本免許失効・更新

10月頃の帰国では,入出国スタンプが一つ欠けていたがために,免許の更新ができなかった,という話や,入出国管理庁で履歴を開示してもらうのに手間取った,という話などを,いろいろここでボヤキました.今回,さまざまな根回しを経て,日本免許の更新が完了しました.体裁としては,やむを得ない事情(海外赴任)による失効につき,遅延しての更新手続き,という扱いです.やむを得ない事情があったとしても,¥4,450は支払うんですね....そういうわけで,ゴールド免許復活を遂げましたが,嬉しさ2割減です.

新型肺炎について

どうも長引きそうですね.さまざまな国際会議や研究会も,とても影響を受けているようで,日々,延伸や中止のメールが届きます.マスクや消毒液の転売は社会問題ですね.一度,長文を書いたのだけど,なんだか自己満足っぽいのでそれは削除して,その代わりに気に入ったYouTubeの関連動画リンクを張っておきます.

【報ステ】イタリアで感染者急増 死者100人超(20/03/05) - YouTube

↑校長先生のお話が私のツボです.もしかすると,すでにそういう段階ではなくなっているのかもしれませんけど....

【朗報】ヤフオクでマスク1000万円分を荒稼ぎしていた業者のアカウントが全部BAN&売上没収!これは胸スカ!ww - YouTube

↑悪魔のような悪知恵!私のツボは,ネコのキャラクター.たぶんネコひろし,ってことだよね.

読書・視聴・料理

まず読書です.十二国記最新シリーズに着手.バビロンの秘文字は,食べ物の描写がたびたび出てくる.ノルディック方面やドイツ北部(ベルリン中心)への関心を高めるのに効果的.

続いてビデオ・映画です.「義理/恥」は,BBC iPlayerで視聴しました.本木雅弘窪塚洋介が出演していて,ロンドンを舞台にしたヤクザ物です.日本で視聴できるかわからないです.意味不明なところもありますが,楽しめます.

最後に,料理の写真を載せときます.これは,最近のお気に入りYouTuber 料理研究家リュウジのバズレシピ - YouTube をまねたものです.酒のつまみっぽい料理,かまわずつかう合成調味料,酔っている/いないにかかわらず回らない呂律,「めちゃくちゃうまい」ばかり目立つ食レポなどがツボです.

f:id:inak0shi:20200314065653j:plain
f:id:inak0shi:20200314065640j:plain
もやしバキバキチャーハンとアボカドカルボナーラ.後者はスペイン人同僚たちからは,ヘルシーすぎると,好評なのか不評なのかわからないコメントを頂戴しました.

その他

いくつかガジェットを購入.

ノートパソコンには,ディスプレイも,キーボードも,タッチパッドもついているのに,いったい何がしたいんでしょうね(笑).でも,これらがあるととても作業がしやすい.痒いところに手が届くガジェット探しは,ほとんど私の趣味ですけど,なかなか自分が求めるところを過不足なくおさえているものを1発で買うのは難しい.大体,2回か,3回ぐらい似たようなものを購入することになります.今回も,bluetoothマルチリンク対応にするか,wired/wirelessの両方に対応したキーボードとマウスのどちらが良いか迷いました.マルチリンクは良さそうなのだけど,キーボードとマウスは個別で切り替えるしかないのですよね?同時に切り替えられるものがあれば良いのですが.

4月中旬に再来日の予定がありますが,CovID-19のためにどうなるかわからないですね.ロンドンでは春分を前に,だいぶ日が長くなってきて,3月下旬に夏時間への変更もあります.暖冬でしたね.酷暑が予想されていますが,ロンドンはこれから良い季節になってきます.