晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

December 2019

恐ろしいことに2019年も終わりです(もう終わりました).今月は次のような感じです.

  • 駐在員忘年会→職場紹介
  • ストの中パリ出張
  • 元上司とその上司のUK来訪
  • 年末休暇
  • その他と来月の予定

駐在員忘年会→職場紹介

Bakerストリートのオフィスで2019年最後の定例会があり,そのまま忘年会@Anacapriでした.どうしてだったか思い出せないのですが,研究所の仕事や業務に大変な関心をいただき,週明けに職場見学に招待することになりました.候補日が限られることから準備などできず,先月ロンドン日本人学校の5年生たちへの職場紹介とあまり大差ない内容になってしまったにもかかわらず好評でした.その後,自宅の近所にお住まいの方たちを同乗して帰宅し,夕食までご一緒することに.住宅街なので大した店はなく,チェーンのPizza Expressへ.帰国子女の若手はバイタリティあります.また,ようやく駐在員の方にも広く顔と名前を認識していただけることになり,その後いろいろ相談を受けたり,さまざまな機会をいただけるようになりました.

ストの中パリ出張

パリでは12月は何か起きます.去年はYellow Vestがオペラ座の周りに集まっていたのでしたが,今年はSNCF, RATPが無期限ストを実施.Euro Starも影響出ましたが,悪運の良いことに予約便は予定通り運行とのこと.社長には「本当に行くのか?」と念を押されましたが,行けるんだから行ってきます,が答えです.

地下鉄は2線のみ通常運行,他は通勤時のみか,3~4本ごとに運行のような状況.Gare du Nordから初めてバスでInria@Parisへ.混雑は凄かったですが,ラッシュの南武線に乗れるならなんでも大丈夫.ランチに滑り込みセーフで,1泊2日で打合せを消化してきました.

f:id:inak0shi:20191210200024j:plain
f:id:inak0shi:20191210204142j:plain
f:id:inak0shi:20191210204401j:plain
f:id:inak0shi:20191210204404j:plain
f:id:inak0shi:20191210212843j:plain
ディナーは労働者たちが活躍する南部の料理とのことで,ボリュームがっつり.左から,ウズラの唐揚げサラダ(旨い),牛の頬肉,付け合わせのポテト,同チーズ&ポテト,アイスクリーム.

 

f:id:inak0shi:20191211121247j:plain
f:id:inak0shi:20191211122334j:plain
f:id:inak0shi:20191211124712j:plain
f:id:inak0shi:20191211224613j:plain
f:id:inak0shi:20191211225837j:plain
2日目のランチ(1日目と同じ店).出張者3人から大量にお土産をいただきました.小型スーツケース1杯分.帰宅後,早速カップ焼きそばで夕食.職場の駐在員にもおすそ分けしました.

元上司とその上司のUK来訪

パリから元上司とともにUKへ戻り,同じ日にさらにその上司も合流し,翌日から2日間の日程で来年度の研究計画を議論しました.建付けがだいぶ変わるらしく,みな手探りです.こういう打合せだと,物理的に胃が痛くなります.いろいろな意味を含めて楽しく仕事ができることが一番だと思いました.

f:id:inak0shi:20191212193229j:plain
f:id:inak0shi:20191212200859j:plain
f:id:inak0shi:20191212210339j:plain
f:id:inak0shi:20191221182448j:plain
f:id:inak0shi:20191224123625j:plain
UK来訪者との懇親会.左からホタテ,マグロステーキ,シャーベット.この日はハンドルキーパーにつきノンアル.食事に集中できて良いかも.右2つは,パリ出張者からいただいた生ラーメンに,適当にトッピングしたもの.

年末休暇

12月24日から1月2日まで(9連休),年末休暇です.去年は,だれもいない25日を散歩したり,新年の花火を見に行ったり,それなりに出かけたりしたのだったと思います.今年は,2回の日本出張,パリ出張,元上司とその上司のUK訪問対応,学位申請・論文提出...と重なった疲労なのか,休みに入るなり頭痛,めまい,腹痛,吐き気が襲ってきて,2日間は死んだように寝てました.

UKでは本当に汗をかくことがないので洗濯は頑張らなくてよいとはいえ,UNIQLOのセーターを着続けていたらさすがに匂ってきたようだし,来月札幌に行くのでコートが欲しくなったり,去年から革ジャン買ってみようかと思っていました.帰国子女な若手駐在員が,2か月の滞在中に4度も行ったというのを思い出し,オックスフォードのアウトレットモールへ1時間以上かけてドライブ.26日といえばBoxing Dayで大変な人出でしたが,Tommy Hilfigerのセーターと,Ralph Laurenのシャツをゲット.Tommy Hilfigerと言えば,2年前の今頃を思い出すなあ.Ralph Laurenの革ジャンはとても気に入ったのですが,残念ながらサイズが合わず.こっちだとサイズSがぴったりのようです.残る日程は公聴会のスライド準備につぎ込みました.大晦日の花火はフラットからも聞こえてきました.今年は天気悪かったので,やめといて正解だったのではと.

その他と来月の予定

日本の運転免許が領事館に届いたと郵便で知らせがありました.6月に英国免許への書き換えをしたはずで,6か月もかかっています.戻ってこないものと思っていました(そういうこともあるらしいので).

洗濯機が新しくなりました.やっと自由に洗濯ができる.取り付けに来た作業員2名のうち,ひとりは千葉(だったかな)に住んでいたことがあるそうです.食洗器を取り付けに来た人も,日本にいたと言っていたな.

イカーにシートヒーターがあることに気づく.使うとやめられない.が,眠くなるので気を付けないと.今月は睡眠短かったから...

来月は札幌へ2週間出張.東京には2日だけ戻ります.ほぼそれだけになるかな.再来月は一時帰国休暇で再び日本へ帰国する予定で,UKに戻るとそのままパリ出張です.この時,ようやく日本の免許の失効・更新手続きが完了できるかも.ゴールド免許!になる予定.マドリッドをずいぶん留守にすることになるが,2月の前半に行くとなると死にそうだな.どうしようか.まあいいか.