晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

アムステルダム 5-8 of September 2019

月末にまとめようと思うと忘れてしまいそうなので番外編.9月5~8日(3泊4日)でアムステルダムに行ってきました.遅めの夏休みで,ちょっと贅沢ですが1年間頑張ったし,8月は頑張ったし,たまにはよいかということで.駐在中,仕事以外はずっとロンドンにいました,なんてのも何ですから.1年の予定の人だと遊び倒す気合いが入るようですが,3年予定だとそのうちどこか行けるんじゃない,と思っている間に任期が終わってしまいそう,ということもあります.

  • 観光ランキング(1~3位)
  • グルメランキング(1~3位)
  • 旅程について
  • 旅の教訓

観光ランキング

案外,期待していなかったり,予定していなかったりしていたものが良かったです.上記はいずれもそう.王宮は病気なほどシンメトリックな建築物でしたが,14世紀ごろに市庁舎として建てられたものが,ルイ・ボナパルト(ナポレオン一世の兄)が接収して以後,王宮として今も使われているのだとか.10€でじっくり見れば90分ぐらい見学できます.

f:id:inak0shi:20190906152024j:plain
f:id:inak0shi:20190906154336j:plain
f:id:inak0shi:20190906155220j:plain
f:id:inak0shi:20190907195852j:plain
王宮,その中の大広間の両端,王宮向かいの王立モニュメント.音声ガイドも無料で貸してくれる.

運河クルーズは割引率が良かったのでbooking.comが勧めるがまま.コースは少し外側の広めの運河をぐるっと時計回りに1周する感じでした.少し大きめの屋根のある船で,スペイン人の4人家族のテーブルの隅っこにお邪魔しました.最終日に道すがら渡ったリア充スポット「マヘレの跳ね橋の下を通ったりと,まずまずでした.

f:id:inak0shi:20190908165552j:plain
f:id:inak0shi:20190908165324j:plain
マヘレの跳ね橋.運河クルーズ船の中からの写真はプラ板越しなので省略.

ホテルに近いRokin駅の橋のたもとから出る便は,もう少し内側にあるので,今後歩く街中をはじめに運河から眺められるような気もしました.例えば花市場を運河側から見られるとか.しかし,2日目にゴッホ美術館へ向かう途中歩いて通過してわかりましたが,実は花市場は運河側からは見ることができまません.だから悪くない選択だったのかも.有名なキューケンホフ公園には遠く及びませんが,花市場ではきれいなチューリップのスマホ待ち受け画面を撮ることができました.

f:id:inak0shi:20190907162307j:plain
f:id:inak0shi:20190906103638j:plain
f:id:inak0shi:20190905164901j:plain
f:id:inak0shi:20190905185609j:plain
ホテル周辺の運河,花市場(待ち受け画面)

アムステルダムにはあちこちに美術館や博物館があります.ゴッホ美術館とアムステルダム国立美術館は最も大きくメジャーだと思いますが,エルミタージュ美術館アムステルダム別館(本館はサンクトペテルブルク東京国立博物館か森ビルで特別展示していたのを見た記憶があります),アンネフランクの家,レンブラントの家などなど.臆面もなく20€ぐらいします.アンネフランクの家は1週間前では予約できませんでした.1か月前ぐらいには予約しとくべきだったようです.

期待ほどではなかった観光地は,ザーンセスカンス風車村.バスで小一時間かけていく割には,肥やし臭い田舎に,見渡しても5基ほどの風車しかありません.田舎町はそれはそれでよかったですが,お土産のチーズも割安感はないです.アムステルダムの東の外れに「デ・ゴーヤー」という風車がありますが,これと大きな感動の差はないです.

アムステルダム中央駅から運河を無料のフェリーで渡って,アイ映画博物館,アダム・ルックアウトにも行ってみました.宮島のフェリーと同じようなもんだし,建物の形は変わっていても中身は普通の映画館だし,まあ,行かなくてもよかったかなと思います.

ハイネケン体験はビールが3杯飲めるというので行く予定だったのですが,店では4€/杯ぐらいなので,17€払って無理やり3杯飲まなくてもね.最終日にはビールはもうたくさんな感じだったのでやめました.

f:id:inak0shi:20190907140636j:plain
f:id:inak0shi:20190907142203j:plain
f:id:inak0shi:20190906134716j:plain
風車村のネコ,3つ見える風車小屋,国立美術館

グルメランキング

  • アルゼンチン料理店でリブ・アイ・ステーキと赤ワイン
  • クロケット
  • ビターバレン
f:id:inak0shi:20190906194759j:plain
f:id:inak0shi:20190907191411j:plain
f:id:inak0shi:20190908154747j:plain
アルゼンチンステーキ,クロケット,ビターバレン

なぜかあちこちにアルゼンチン料理の店が目につきます.一度調べたことがありますが,日本だと赤坂あたりの高級なお店ぐらいしかなく,知名度が対象的です.アルゼンチンがオランダ領だったことはないようですが交易はあったのでしょうか.Trip Advisorで見つけた店は20:00にまた来いと言うのでpubで一杯やっていたのだけど,よく探すともっとランキング上位の店が近くにあったのでそちらへ鞍替え.アルゼンチンのステーキはもっと赤身と思っていたのだけど,普通のステーキでした.赤ワインとよく合っておいしかったですけど.

オランダはジャガイモが主食らしく,クロケットもビターバレンもどちらもコロッケみたいなものです.ふつうにおいしいです.スタムポットやハーリングなども試したかったのですが,売っている店が見つかりませんでした.

f:id:inak0shi:20190905182059j:plain
f:id:inak0shi:20190906182148j:plain
f:id:inak0shi:20190905114249j:plain
f:id:inak0shi:20190908201647j:plain
毎日ふるまわれるワインとチーズ,Wagamamaな照り焼き丼,Dutchハンバーガー@スキポール空港.左2つは満足感高し,右2つは満足感低し

西のはずれにfoodhallenというフードコートがあるというので行ってみましたが,タパス,中華など,オランダとおよそ関係のないものばかり.ビターバレンやポテトサラダに見えたものは,地中海料理の何かとフムスでがっかり.初日の晩御飯は,ホテル近くのレストラン街のぶらっと入ったイタリア料理店でピザを食べましたが,塩辛さと量の多さで,半分ぐらい食べられませんでした.HeathrowのWagamamaやSeafortでの昼食といい,大しておいしくない店ほど「うまかった」という感想を強要してくるような気がする.おいしくなかったのに「いいね」というのは若干気が滅入ります.こういう時,ウェイターの気分を害さない大人な対応って何でしょうね?

ビールはHeinekenとJupilerは大体どこにでもあります.Heinekenはオランダなんですね.ドイツだと思ってました.Jupilerはベルギービールで,ベルギーでの消費はトップクラスとのこと.

旅程について

NHコレクション・アムステルダムは,有名なホテル・ネスから目と鼻の先という立地の良さ.ReceptionやRestaulantの対応は素晴らしく良いし,毎日夕方にワイン1杯とチーズ盛り合わせ一皿を出してくれるし,とてもサービスが良い.一方で,建物が古いのでファンの音であったり,部屋の外の音が気になったり.あと,とても良いホテルでもバスタブは普通にありません.ヨーロッパの少しよさげなホテルではよくあることです.建物古いんで.アムステルダムはホテルはとても高くて,普通でも2万円/泊は考えておかないとダメっぽいです.ここはちなみに約250€/泊のレートでした.立地はもうちょっと妥協して,設備のいいところのほうが自分には向いているかも.

一人旅なんで,フライトは安さを優先で選び,往路は午後,復路は深夜のフライトを選んだことで,往復でも160£弱.帰りはBAのパイロットのストで遅延や欠航の可能性がありましたが,実際には何もトラブルは起きませんでした.この選択は大正解.

今回,観光中心だったので交通費と入場料が出費のほとんどを占めました.オランダの交通は割安感がないです.バス・トラム・メトロ共通の3日間(72時間)券が19€.1時間有効のチケットが3.2€なので,6回乗るとトントンという感じ.しかもスキポール空港アムステルダム中央駅(私は南外れのZuid駅を利用しましたが)の間は,数駅分なのにこれとは別に片道4~5€必要.2泊3日だと,これら込みのお得な切符があるようです.アムステルダムは物価高めです.食べ物も安いとは言えませんでしたし.

天気は3日間雨の予報でどうなるかと思ったのですが,1日のうち数回強く降るぐらいで,あまり問題はありませんでした.

教訓: 今後ヨーロッパを旅行するためのTips

  • 1都市なら3泊4日は無駄に長い.2泊3日で十分だし,がっつり3日観光は体力的にも辛いお年頃.
  • 一人旅ならホテルは設備.体が丈夫なうちは立地は二の次.
  • ホテル,フライト,観光地は早めに低レートで数週間以上前にオンライン予約.朝食の後付けはひどく割高になるのでやめること.
  • Heathrowまでの交通手段はタクシーやHeathrow Expressは使わない.とても割高.Piccadilly lineなら3£強,TfLの普通でも10£強.駅員も「よく考えろ.12ポンドの違いで20分も違わないんだぞ」と言っていたw
  • やることばかりでなく,やらないことも計画.100£/日ぐらいを目途に予算をきめておく.YouTubeに「アムステルダムでやってみたいトップx」「やってはいけないトップx」のようなビデオがある.参考になるが,自分でもよく調べてから行かないと好みと合わないこともある.
  • そうすると,フライト料金200 + 宿泊500 + 観光食事300 = 1000£ぐらいでコストパフォーマンスよく旅行できない?