晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

【Friday, 19 October, 2018】ゲスト

夜は寒かった.あの薄っぺらい布団ではね.事業部のS野さんが言うように,羽毛布団を買わないと.今日も朝早く出勤.到着すると,フィールドの上に雲のような霧が薄い層を成している.とてもきれいだが,写真撮るのを忘れてしまった.

日本から「初めての海外出張プログラム」で,若手Kさんが職場を訪問.研究紹介は英語に苦労をしていた感じ.もうちょっと自己啓発しようね.午後は海外研の若手2名からの研究紹介.彼らはとても日本が好きだったり,近く日本に行く予定があったり,それぞれの動機があったからなのか,時間を取ってくれた様子.

夕方は,同僚のIさんの仕切りでKさんと3人でPub経由レストランで夕食.Victoria駅周辺なので,ド英国な雰囲気満載で,Kさんは感動した様子.Pubはグラスではなくプラスチックの柔らかいコップで出すなど,どうしようもない店だったので記録なし!タコのカルパッチョと手長エビのパスタなどを食べる.どちらもおいしい.特にエビ!

Olivomare - Google マップ

f:id:inak0shi:20181019195435j:plain

f:id:inak0shi:20181019204425j:plain

そういえば,自分も20年前に同じプログラムで英→独→英とまわったのだった.その時の自分は,Kさんと英語能力は変わらなかった.その昔話などをしながら楽しい時間を過ごした.Iさんの笑いのセンスがだいぶわかってきた.というのも,本人が説明してくれるものだから.先日「おベンツ」と「よしんば」がツボにはまって笑ったが,フランクフルトの話題を出したところ,「そこは『おフランクフルト』と言ってほしかった!」とのこと.

今週は,論文の仕上げと引っ越し準備を夜遅くまでやったり,契約や口座開設手続きなどイベントも多く,帰りのバスではほぼ落ちそうだった.海外の公共交通で寝るのは,やっぱりまずいよね.