晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

January--February 2019

前回,1か月1回ペースに落とさないと駐在機関ブログしか書いていないことになりかねないとか言っていたら,2か月経ってしまった.しかも12月の内容は,パリに行ったり年末カウントダウンに行ったり,すごく満喫しているように見える.

1月,2月の主な活動・イベントとしては次のようなことでした.

  • 駐在後初めて日本に出張
  • その間の二重生活の解消と退職者の後任を採るまでのつなぎ
  • British Librayに会員登録
  • ライオンキング鑑賞
  • 何をしたいんだ!? BREXIT
  • シャワーの修理
  • その他

日本出張

予告通り出張しました.仕事のことは書いても仕方ないので,ここはやはりS藤さんとSG野さんに連れて行っていただいた,麻布のレストランのことを書かないわけにはまいりません.おでんとワインってなにっ!って思いますが,独自の世界が成立しています.S藤さん,ごちそうさまでした!SG野さん,バレンタイン・ビール,ありがとうございました!

f:id:inak0shi:20190208185848j:plain
f:id:inak0shi:20190208192309j:plain
f:id:inak0shi:20190208191726j:plain
f:id:inak0shi:20190208190235j:plain
乾杯スパークリング,白ワインと前菜
f:id:inak0shi:20190208195708j:plain
f:id:inak0shi:20190208200816j:plain
f:id:inak0shi:20190208203202j:plain
f:id:inak0shi:20190208204359j:plain
メインのおでん4/6品.おでんに見えないですね
f:id:inak0shi:20190208194749j:plain
f:id:inak0shi:20190208205614j:plain
f:id:inak0shi:20190209083739j:plain
赤ワイン(たぶん高いよ,これ).シメのお食事といただいたビール

二重生活の解消

日本にいて海外出張する時と同じだが,海外にいて日本出張すると昼も夜もありません.日本が夕方になると,ロンドンではみんな出社してくる,メールが届く,読む・対応する,すると日本は夜になってしまう.それでは間に合わない(急ぎでない)ものが,英国へ帰国後に山積.日本から応援でURくん(一文字姓なので一部伏字ができない)が来ていなければ,もっと心穏やかではない今を過ごしていたことでしょう.感謝!写真はその感謝というわけではありませんが,最後の日にレストランに行ったときのお料理.熟成肉ウマっ!

f:id:inak0shi:20190118175934j:plain
f:id:inak0shi:20190118184705j:plain
f:id:inak0shi:20190118194358j:plain
f:id:inak0shi:20190118194524j:plain
1枚目は食事前に少しだけ観光したLondon Bridgeから見たTower Bridge

British Library

自宅を離れて仕事をしたくなったらどうするか.日本では近くの図書館を利用してました.あまり仕事がはかどったという記憶はないが,ロンドンでも同じような環境は持っておきたいのと,マグナカルタが見たいので,会員証を作ってもらいました.ですが,その後まだ一度も利用していません.

f:id:inak0shi:20190112132715j:plain
f:id:inak0shi:20190112161133j:plain
f:id:inak0shi:20190112190333j:plain
f:id:inak0shi:20190113191658j:plain
展示されていたエニグマ解読機と,帰りに寄ったPubで飲んだBlue Moon.残る2枚は何の関係もありませんが最近の自炊

ライオンキング鑑賞

Cambridge大学にサバティカル中のK宮先生からお誘いがあり,I籐さんと3人でミュージカルのライオンキングを鑑賞.どうやら映画はナナメ鑑賞したことがあったようです.でもミュージカルはおそらく初めて.ミュージカルに拒絶反応を示す方もいるとのことですが,大丈夫でした.職場でもミュージカルはポピュラーな娯楽のようで,あれはamazingだという意見あり.たしかに! 

f:id:inak0shi:20190224131212j:plain
f:id:inak0shi:20190224135750j:plain
f:id:inak0shi:20190224142205j:plain
f:id:inak0shi:20190224142615j:plain
昼食代わりに牡蠣とチャウダーをつまんでシアターへ

BREXIT

BBCしか見てないのでよくわかりませんが,修正案を出しては否決され,対案が出ては否決され,いったい何がしたいんだかわかりません.そんなところに,こんな書籍の紹介が.

『西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム』欧州社会を覆いつくす「欧州疲労」とは何か - HONZ

書評・紹介しか見ていませんが,これはわかる!実感します.ロンドンの中で西洋的(と日本人が思うもの)なんて,すごく少ないです.少し郊外に外れると,アフリカ,中東,インド,アジア,ごちゃごちゃです.悪いこととは言いません.帝国主義が悪だというほど,単純なことではない,という話はとても納得がいきました.ちょうど読んでいたところでした↓

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 | ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田裕之 | 歴史学 | Kindleストア | Amazon

思ったのは,やはりBREXITは右傾化なのか,ということと,日本だけに居続けたら,帝国主義が結果としてもたらすものを体験することはなかったろうな,ということです.

 シャワーの修理

入居時からお湯の出が悪かったシャワーだが,次第に水量が減り,温度も上がらなくなってきた.忙しかったので,大家さんへの催促よりも場当たり的な解決をしていて,洗面器がこっちでは手に入りづらいので使わない鍋で頭からお湯をかけたりしていた(昭和的).修理してもらい今では快適.なんだ,直せば治るんじゃん,早くからしつこく催促すればよかった.

その他

Amazon Prime

以下,おすすめ順.

移動・待機時間が長かったので,いろいろ観れた.

買い物

ジーパンは1本でよかった.女子な店員さんに「足(の形)がきれい」だと褒められ...(笑).AirPodsは青山のApple Storeで一時帰国者免税で購入.もしかすると入国スタンプをパスポートに押してもらっておかないとダメ.ネックスピーカーはスマホと接続できないマイカーの中ではすごく使い勝手がいい.しかし音がスカスカで残念.毎日使うんだからBoseにしておけばよかったかもしれないが,これはこれでデザインやサイズが気になってしまいそう.ほかにも100円ショップで爆買い.日本製品は安くて品がいい.英国ではサインペン一本からまともなものが手に入らない.