晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

May 2019

5月は1か月分単独でブログ更新できました!こんな感じでした↓

  • プロジェクトが2つ増える,やっと1名採用決まる,展示会準備
  • 元上司の来英
  • スペイン出張
  • 日曜まで図書館通い
  • 駐在員懇親会
  • 来月は?

仕事のことはいつも通りスキップ.ただ,仕事が増えてもなんとなく回っているこの状態は怖い.リーダー,マネージャーが頑張ってくれているからだと思うが,自転車操業で方向感がまだ出ていない.とても危険.

元上司の来英

元上司といっても,直部下ではなく孫部下の関係なので,偉い人です.沸点が低い方だという噂なのですが,孫部下だったためか,私にとっては,いつも笑顔で紳士で,親身なアドバイスを下さる頼りになる上司というイメージしかありません.前回9月の来英時はまだ赴任前で,偶然ロンドンで日程が重なったのでした.

関係会社に異動されたのですが,そこの上役のT様といっしょにロンドンにいらっしゃいました.新しい会社の,なかなか聞くことのできない戦略をがっついて聞きました.

夜は一緒に食事.創作ロンドン料理.「伝統的」ではなく「創作」というところがミソです.T様はプリウスがたくさん走っていることを知って喜んでいるようでした.技術畑から上がってきた味のある方とお見受けします.

f:id:inak0shi:20190521193225j:plain
f:id:inak0shi:20190521195353j:plain
f:id:inak0shi:20190521205022j:plain
Squidの前菜,メインのラムステーキ,ロンドンローカルなデザート.ラムはちょっと脂っこかった.

スペイン出張

スペイン分室の研究目標の設定,日本の間の仕事内容調整について対面での議論,スペインのメンバーと面談,を目的に1泊2日で出張.時差が1時間あるので,11:00にオフィスに到着したければ,自宅を4:30に出なければならない.復路は逆に17:00にオフィスを出れば余裕でその日のうちに帰宅できてしまう.時間が十分取れる代わりに,体力的には少しきつい.

夜はタパスで3件ハシゴ.Madridでサングリアを飲んだのは初めて!

 

f:id:inak0shi:20190523204153j:plain
f:id:inak0shi:20190523204637j:plain
f:id:inak0shi:20190523204732j:plain
2件目の料理.生ハム,クリームコロッケ「コロケタス デ ハモン(coloquetas de jamón)」,イワシフライ「ボケロネス・フリートス(Boquerones Fritos)」」.イワシが旨い!ロンドンにはない!
f:id:inak0shi:20190523215549j:plain
f:id:inak0shi:20190523215756j:plain
f:id:inak0shi:20190523224728j:plain
座って飲むのと立って飲むのでは結構値段が違うとか.お気に入りのハムを探すのは楽しそう.「ハモン・イベリコ(Jamón Ibérico)」ではなくてこっちが良いとKさんおすすめのコレはなんていうんだっけ.忘れてしまいました.

日曜日まで図書館通い

自宅のインターネット接続がきわめて不調で,日曜日まで図書館で仕事.Reading Roomは閉まっているので,11:00の開館の30分前に到着して席取り.30分あれば十分先頭グループ.ほとんどが学生たちという中にあって,おっさんが一人仕事をする.

おかげでビール飲みすぎ!ところで,日本から戻ったら体重が3kg増えていた.その前も調子よく上がっていたので,12月頃の最低値から比べると5kgも!筋トレダイエット中で,日本へ行く前の状態まで戻ったところ.

f:id:inak0shi:20190518170724j:plain
f:id:inak0shi:20190521213656j:plain
f:id:inak0shi:20190525175051j:plain
f:id:inak0shi:20190526171532j:plain
f:id:inak0shi:20190525103601j:plain
Route Master (RED),SEAFARERS, PLATEAU, SHED HEAD.この中だとSEAFERERSがおすすめだけど,他も悪くない.Route Masterは常温なので苦手な人はダメかも.クラシック仕様のバスを見かけたのでついでに.ダブルデッカーだけど白い.

駐在員懇親会

11月に自己紹介しに行って以来,二度目の駐在員向けブリーフィングに出席.普段聞けない話を聞くためにたまに行っとかないと,会社のことがわからなくなる.懇親会は初参加.実はこの場を「エグりに行く(技術を宣伝すること)」のが目的だったのですが,偶然その前に入った打ち合わせで,エグる相手と話ができてしまった.

懇親会は中華料理屋「RED SUN」.結構食べたり飲んだりして35GBPは良心的.エグる相手も参加していてヨロシかった.

来月は?

役員の来訪,展示会の準備,フランス出張.合間に納期(採用しても中旬に初出社だし,引継ぎ終わるまで,もうひと踏ん張りプログラム書く必要がある).英国自動車免許への切替(下準備完了,あとは送って3週間待つ)と,インターネット接続不良の対応.一番良い季節なのだけど,遊ぶ暇は来月も...