晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

November 2019

11月も,あいかわらず多忙.ここでは暗い話はやめようと思います.

  • ミュンヘン
  • 社会科見学
  • 日本出張
  • 忘年会
  • 最後に仕事のこと

ミュンヘン

毎年開催されるミュンヘンでの展示会出展です.例年は,お客様と展示説明員たち合同のビヤホールでの打ち上げがあって,それが楽しみだったのですが,今年はそれはありませんでした.代わりに,1日目は役員クラスとの会食,2日目は古巣のメンバーと内輪での打ち上げ.2日目のイタリアンレストランは,一皿ごとにワインが一杯出てくるという酒豪コース.完食しました!これで60€ぐらいなのは安い!

f:id:inak0shi:20191106192213j:plain
f:id:inak0shi:20191106193727j:plain
f:id:inak0shi:20191106201128j:plain
f:id:inak0shi:20191106203923j:plain
f:id:inak0shi:20191106211039j:plain
f:id:inak0shi:20191106220259j:plain
2日目夜の内輪打ち上げしたイタリアンレストラン.お皿に合わせてワインが出てきます!

社会科見学

ロンドン日本人学校の5年生たちが我々の事務所を社会科見学しました.ローカルの人にもデモを手伝ってもらって,展示室を案内しました.とても良い生徒さんたちで,個性があって,自分の子供たちが同じ年齢だった時期が思い出されました.やっぱり,この年齢層だと女の子のほうが大人で,男の子は幼い子はとても幼い.ローカルの人も,「言葉はわからないけど,熱心に聞いていることは目を見ればわかった」と感心していました.残念ながら,来年も来てもらえるかは怪しいですが,地域とのつながりを大切にしたいし,いつか彼らが大人になったときに少しでも覚えてもらえていたらいいな,と思います.

日本出張

1か月前に社内イベント等のため日本出張したはずですが,再び今月も出張することとなりました.なんでも,土曜発日曜着の便はフライト料金が段違いに高かったとのことで,日曜日発月曜日着で4営業日の日程となりました.来年度の研究計画を研究所の役員,事業部の責任者,古巣のリーダーたちとの議論をやりつつ,夕方以降は英国と遠隔で打ち合わせ.1.5倍ぐらい仕事をしつつ,飲み会の機械は逃さない,みたいな.滞在中,3回飲み会がありました.1回目は事業部の責任者との親睦会.蒲田のトルコ料理ですが,接待では料理の写真は撮れません.2回目は駐在前任者と上司の3人で,これも蒲田のレストラン.たぶんイタリアン?ちょうどボジョレーヌーボー解禁日なので,1本目はボジョレー.この店は満足度高い!3回目の1か月前にも行ったインド料理は酒が濁りましたね.いやだね,濁った酒は.酒の場で仕事の話はやっちゃいけない.今回,ラーメンが無性に食べたくなりました.尾道ラーメンの店は会社からちょっと離れているのですが,ここは結構よかったです.

f:id:inak0shi:20191121193341j:plain
f:id:inak0shi:20191121200950j:plain
f:id:inak0shi:20191121114002j:plain
f:id:inak0shi:20191122122924j:plain
2回目のイタリアン.貝盛り合わせと肉盛り合わせ.昼食の尾道ラーメンとかつてのいきつけ中華料理店の五目そば.

忘年会

昨年病欠した弊社のクリスマスパーティーは,今年はBlenheim Palaceへのexcursionとディナーでした.Blenheim Palaceはアン女王から公爵に下賜されたのでPalaceて良いらしいです(Wiki調べ).不思議の国のアリスの展示をやっていて,BBCが取材に来ていたほか,クリスマスマーケットとイルミネーションをやっていました.イルミネーションはローカルの人は気に入っていたようですが,天気も悪く,だいぶ歩くので私にとっては苦行.マーケットでも特に買い物はしませんでしたが,Mulled Wineはうまかった!ただし冬の屋外限定でしょう.ディナーは料理よりも初めての英国風クリスマスディナーという観点でおもしろかったです.筒をひねったような形のクラッカーを,隣の人と腕を交差して引っ張り合うと,中から紙の王冠が出てきてこれをかぶります.みんな楽しんでいたようで何より.

その翌日は,イタリアンレストランでロンドンの日本人駐在員の忘年会.この店はランチで言ったことがありました.いい店です.酔っぱらっていろいろ話しすぎたかも.まあいいか.

f:id:inak0shi:20191128145202j:plain
f:id:inak0shi:20191128145854j:plain
f:id:inak0shi:20191128145616j:plain
Blenheim Palace

最後に仕事のこと

出張あり,現地のマネジメントあり,日本への支援をしながら,自分の研究の時間を確保するって難しいですね...冬にだいぶやられてきていますが,くじけずに頑張ろうと思います.