晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

【week of 11/12-11/19】

* 11/12 Mon

初めて車で通勤.緊張する.まだウィンカーの誤操作が多い.余計なところをいじったのかライトの向きがおかしいような気がする.何台かの対向車にご指摘を受ける.だが虫.事故るよりはいい.

やはりTop up coolantの警告.加えてRight license rampがおかしいと新たな警告まで...朝イチでお詫びメールと対応策の提案が来る.会社に来てほしいと伝えて対応してもらう.現地の作業者が出張して冷却液を足してくれた模様.Top up coolantは消えた.Right license rampは相変わらず.明日,担当者から対応内容について報告があるだろう.ナンバーが見づらくても命には別条ない.

日がな打合せと来年度計画.どうも上司,会話の効率が悪い.面倒くさいかも,この人.3時間も雑談しないでください.もういいでしょう,その手の価値観の共有は.おかげで資料を作れない.

現地採用者が指示したことをやっていないことが判明する.明日,個別にお説教しなければならないかも.1対1でやらないとまずいんだよね.これは日本でもそうだと思うが,文化研修では強調されていたポイント.

通勤は楽だが運転はまだ緊張する.インテリアの操作方法などわからないまま乗っているので,まだ快適とは程遠い.

 

* 11/13-15 Tue,Wed,Thu

研究検討会でへとへと.危機感と現地ビジネス貢献を計3時間以上にわたり聞かされる.胃が痛くなる.

自分の3件のテーマに関しては,1件は前任者のおかげで安牌.これがあるだけで他の2つがヘボでも大きな問題はないから何とかなると思っていたらその通り.宿題はいくつか出たが.

精神的な疲れのせいで,2時間毎には目が覚める.1回目に目が覚めて深夜2時前だったりすると滅入る.睡眠時間も短いので,起きる回数としては2回だが.

週末に作ったカレーと水曜の定例カレーで,連続5日カレーを食べる.食洗器問題は円を入れたことで解決と思っていたら,また動かなくなった.この時,風呂場のお湯も出なくなっり,翌日は食洗器が動いたことから,タンクが空になったことが本当の原因だったかと疑う.何しろシャワーからも水しか出ないし,もともと水量が弱いので,大家に初めてメールする.

 

* 11/16 Fri

粘り強い交渉のおかげでパリ出張の了解を得る.研究検討会で待っていたと思しき相談のための打ち合わせが3連続.しんどいかと思っていたが,やはりしんどいが,少し慣れてきたかも.若者2人は早口なので,一番楽しい打合せなのだがついていけないところが多々ある.

それが終わると上司が来て,スペイン出張の可能性を示唆される.パリの件で粘ったので少しは骨があるやつと認めてくれた?11月下旬がスペイン,オックスフォード,1月中旬がパリ.これはこれで体力的に辛そう.

昨日,カウンシルタックスの案内が届いていたが,慌てて手続きせずに正解.会社に提出すればよいらしい.2か月目の家賃を払い込む.ギリギリ.3か月目以降はstanding orderを申請する.上司はそうしているというので間違いないだろう.ただし単身者の割引申請は自分でやる?また調べなければならないことが増えた.

仕事が一段落と思ったら,よい(?)タイミングでジャーナル投稿の査読結果が来た.1人目は採録,2人目は不採録.そこで3人目に査読が行って,ここで照会.よく読んで対策を立てる必要があるが,2人目は「見るのもイヤ!」という感じに何も書いてないが不採録にしているように見えたが?そうならひどい.3人目も票が割れたからとりあえず照会にしたのでは?疑惑...

車通勤はだいぶ慣れた.車の癖も身についてきた感じ.外はカッコいいが中身はポンコツと思っていたが,よく見ると結構傷がある一方,スポーツタイプらしく馬力はある.案外味があってよい車.燃費は悪そう.

 

* 11/17-18 Sat,Sun

f:id:inak0shi:20181117153312j:plain
f:id:inak0shi:20181117161131j:plain
f:id:inak0shi:20181117151131j:plain
f:id:inak0shi:20181117163108j:plain
この味でこの値段がwagamamaな店のラーメン,ナショナルギャラリー,神々しい夕日の空を飛ぶ鳩,Remembrance dayではないはずだが警備に阻まれBig Ben遠景

これまでいろいろ買い物をしたが,杓文字,計量カップ(一合),洗面器,お椀がどうしても手に入らない.そこでセントラルに4件ある無印良品を全制覇する旅に出る.結果はどの店も大して品ぞろえは変わらない.一番最後にまわった店が鼻差で一番品ぞろえがあった.だが杓文字はあったが小さいので見合わせ,お椀はどう見てもサラダボウルなのでこれも見合わせ,他の品物は見つからなかった.土鍋があったのには驚いたがカセットコンロがないなどちぐはぐ.布団はIKEAとM&Sのどちらで買うか悩む.IKEAのはなんだか薄っぺらそうだった...M&Sはよくわからないが,£40ぐらい安いみたい.寝巻は着慣れないので結局買わず.どこかでジャージの上だけ買えばいい.

街中はクリスマスな雰囲気に変わりつつある.wagamamaという日本食レストランのラーメンはひどかった.トラファルガー広場→ビッグベンを見ようと散歩.national garallyがすぐ近くにあることに気付く.どの像がトラファルガー提督かわからず.Remembrace dayは11/11だったようだがこの日も混雑.馬に乗った警察官はじめ多数の警察官が動員されている.ビッグベンはあきらめて帰る.

f:id:inak0shi:20181117161303j:plain

トラファルガー広場(パノラマ)

カレーばかりは飽きたので,バリエーションを増やそうと食材を買い出し.ハンバーグ,魚,餃子など買い込む.魚はサーモンフィレ半身.土曜はハンバーグ.パン粉はsainsbury'sにあった.ナツメグなんか初めて買った.日曜は餃子を食べようと思ったが,少なくともラー油とフライパンの蓋が必要.これがなかったのでハンバーグを夢想としたときに油が飛び散りまくった.サーモンフィレは切り身にして冷凍.半分は塩.切る前に先にうろこを取っておくべきだった.売っている状態ではとても雑だったので次回は気を付ける.