晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

【week of 11/05-11/11】

* 11/05 Mon

学会のためブリュッセルに来ていたY川さんと、サバティカルでCambridgeに来ているというK宮先生が来訪。外部の人をオフィスに入れたことをEmmaがすぐに気づいて咎められる。そうでした。セキュリティの外の会議室にお通ししなければと思っていたのでした。何者なのか説明して謝る。

二人の講演の後、Cambridgeへの便利が良いKings crossで夕食。移動はUber。Iさん、自分でUberを提案しといて17:30出発はない。17:00を過ぎたら大渋滞なのは常識ではない?どうしても17:00までは事務所に居たいらしく、止むを得ずそれで手を打つが、やはり巻き込まれ目的地まで2時間近くかかった。あり得ないでしょ!いい感じのPubがあったのだが断念。レストランへ直行。

K宮先生からCambridge訪問のお誘いをいただく。

 

f:id:inak0shi:20181105190701j:plain
f:id:inak0shi:20181105192419j:plain
f:id:inak0shi:20181105194243j:plain
f:id:inak0shi:20181105194040j:plain
タパス料理の注文ノウハウが必要.どうしても肉が食べたいIさん(4枚目)

* 11/06 Tue

ミュンヘンへ。合流するためTerminal 1からTerminal2へ移動。Emmaは歩いて行けると言っていたがおそらく無理。シャトル→バスで移動。出口が見つからない。本当にこれか?というような狭い出口を教えられるが、パスポートコントロールで、LHRでの出国記録がないと言われる。そりゃそうだ。パスポートコントロール無しで搭乗できたんだから!どうやってこの出口まで来たか、なぜTerminal 2で出なかったのか、説明させられる。途中でEmmaから電話が来るが、出ちゃダメだと厳しく言われ、連絡も取らせてもらえず、手が震える。帰りのチケットを見せて、やっと通してもらえた。Emnaが電話で待ち合わせ場所まで誘導してくれようとするが、それよりも落ち着いて案内を見ながら移動する方が早いって!何とか合流。30分くらい待たせたのは皆に申し訳ない。おそらくTerminal 2でゲートを出る方が良かった。

会場へ向かいリハーサルと設営.その後説明員向けにフォーラム全体の展示概要の紹介.クラウドのあたりからだんだん腹が立ってくる.こんなもん,展示する意味あんのか!椅子をけって外に出て,同じ意見の人とタクシーに同乗し,幹部社員ディナー会場へ向かう.

f:id:inak0shi:20181106202032j:plain
f:id:inak0shi:20181106211341j:plain
f:id:inak0shi:20181107184859j:plain
f:id:inak0shi:20181107214658j:plain
17世紀創業のレストラン(1,2枚目).「デザートが○○みたい...」それ以上言うな,Serban!打上げの疑似オクトフェスと帰り道に見た時計台

17世紀から創業者の家系がずっと経営を続けているという老舗に.ウェイトレスもそれぐらい前からここで働いている?(失礼!)というぐらいおばあさん.これが,半チチっぽい民族衣装.うう...料理はうまいが食べきれない.しかたないが社長の送別会のムード.

 

やっとホテルにチェックイン.ほかの人はちゃっかり早く切り上げてチェックインしていたらしい.予約が遅れたせいなのか,たぶんすごくいい部屋!居間,寝室,浴室は全部ドアで仕切られているうえ,ウォークインクローゼットと玄関スペースだけでも東横インのシングル分ぐらいありそう.無駄に広い.夜寝るだけなのに.ただ珍しいものは珍しい.やたら部屋の温度が高い.早速すべてのボイラーを最小に絞る.

f:id:inak0shi:20181106222548j:plain
f:id:inak0shi:20181106222515j:plain
f:id:inak0shi:20181106222434j:plain
f:id:inak0shi:20181106222415j:plain
多分,一番良い部屋の一つ.無駄に広い.

* 11/07 Wed

FF Munich 1日目。日本から来た展示員の引っ込みがちなところの後押し.Sくんはまじめな持ち味を生かし,予想以上に早く展示説明をこなせるようになった.Oくんもそつなくやっていたようだが,ツアーガイドからマイクを向けられると断ってしまった!馬鹿者!がむしゃらにやるんです!そういうのはちゃんと伝わります.

午後,動画を取らせてくれ,アップしてショーケースとして見せるから,というのは勝手に判断できないので午後もう一度来るように頼む.そしたら別のプレスがカメラとマイクを向けてくる.そのまま使っちゃだめだぞと念押ししたうえでインタビューを受ける.鼻毛の飛び出たオッサンがマイクをぐいぐい近づけるのでしゃべりづらい.周りの展示員も見に来て話しづらかったが,よくわかりましたと言って去っていった.

勝手オクトーバーフェスでディナー.料理は辛くて口に合わないがビールは2リットル飲む.ホテルまで徒歩で歩くが,大きな教会,時計台など,スマホの壁紙になりそうな風景がそこら中に.ホテルのバーでもう一杯だけ飲んで帰る.

だいぶ体調が悪いことに気付く.ホテルは空調の調整が難しい.昨日は寒すぎたのだろう.

 

* 11/08 Thu

FF Munich 2日目。

無事故無違反証明書が届く。ギリギリ、自動車保険解約に間に合う。日本からpdfにスキャンして送ってもらう。免許証のコピーはiPhoneカメラで。なぜだか何度も送れない。

これまでの経験では到着時間+1時間ぐらいでゲートを通過できる.それを見越してSimply Airport(タクシー)を予約しようと思っていた.そう言うとIさんは,フライト遅延と入国審査の時間の予想が難しいからよしたほうがいい,ゲートを出てからタクシーの列に並べばいい,という.確かに,Simply Airportを使ったのはこれまで1回だけだし,早くゲートを出すぎて30分ぐらい待ったのは確か.だが,黒タクの印象がとても悪いし,実際料金は高い.逡巡し,今回は到着してから考えることにした.

お留守番チームへのお土産と,自分のためにドイツの白ソーセージを2パック(10本)買う.2つ買うと€2おまけの€12だという.そんなに食えないのはわかっているんだけど,今回はおまけに負ける.

飛行機は手荷物が多すぎてなかなかみんな着席できない.1時間遅延した,と思ったら時差があるのでほぼ定刻通り.機内にはFFで見かけた顔がちらほら.のどが痛いのが機内の感想で悪化し,頭痛もひどくなってきた.早く帰りたい.

空港で入国ゲートに並ぶ.1時間ぐらい.入国シートに3年滞在と書いたが,入国審査官は駄目だという.ビザがないから?パスポートに貼ってあるでしょ?というと,これはすでに期限切れだという.おいおい,また空港でトラブルか?そんな馬鹿な,BRPカードもあるぞ,というとそれを先に言えと言われた.こうやって使うんだ,BRPカード.パスポートに貼ってあるのは,BRPカードをもらうまでの繋ぎなんだね.

Simply Airportは2時間前に予約しないとダメらしい.体調悪いのでHeathrow ExpressではなくUberを使う.6分で来るというのにモタモタしてなかなか来ない.絶対☆5つはやらん!いわんやチップにをいてをや!と思っていたが,「疲れてる?」「何日いるの?」と気にかけてくれたうえで,「疲れている」というとそっとしておいてくれた.☆5つあげた.

 

* 11/09  Fri

Munich出張組の中には年休取得なのか出社していない人が多い.若手はいつもと変わらない.

Mariaが週末は雨だから.リラックスも必要だよ,と言いながら帰っていく.

Sunilさんが帰り際に週末は何かやらないと,と言いながら帰っていく.この人,朴訥な感じだからわかりづらいが,結構人情がある人なような気がしてきた.

晩御飯は昨日Munichで買った白ソーセージ定食.2本は食べすぎ.明日は1本でいい.

 

* 11/10 Sat

ようやく休み.オフにするか,考えていた通りIKEAで椅子を買うか迷う.結局,椅子なしでは自宅で仕事ができない(矛盾してるが)ので,椅子を買いに行く.ほかの生活用品も.

はじめて英国で運転する.全く不慣れ!ウィンカーを出す装置が右ではなく左にあるし,ロータリーは難しい.事故らずに到着.IKEAシステムは日本と変わらない.

シャワーの出が悪いので風呂で使う手桶,風呂桶を洗うスポンジなどがない.英国人の風呂の概念は日本人とはだいぶ違う.洗わないでいいんですか?風呂桶...

帰りにTop up coolantの警告が出ていることに気付く.整備直後だというのに...ただ,行きは走れたし,帰らないわけにはいかないし,とにかく運転.10分ぐらいは知ると警告は消えた.途中道を間違えるがWazeに任せて家まで帰る.センサーの故障なのか,冷却液が漏れているのか,単に量が少ないのか...

 

* 11/11 Sun

もう一か所,よく行くであろうsainsburyへ車で行ってみる.やはりTop up coolantの警告が出る.オーバーヒートで立ち往生はしたくないし,かといって,想定では2週間前に載れていたのにまだ乗れないとなるとストレスがひどい.助手席のキャビネットの開け方が分からず,車のマニュアルを参照できないので,冷却液がどれぐらい,なぜ足りないのか,自分で調べることができない.追い詰められてJEMに電話.できるだけ罵詈雑言にならぬよう,ひどいじゃないか,ということを理詰めで伝える.最初は整備部は休みだとか,自分の都合ばかりを言っていた担当者だったが,メールで知らぬわけではない相手だとわかったことや,お宅が縦割りなら上司に壁を越えてもらう必要があるから代わってほしい(これは脅しではなくて,そうしなければ状況を打開できないと本当に思っていた),というと,電話越しに冷却液の状態を確認する手順を教えるなど,できることをやってくれた.そうそう,そういうのがカスタマー・ファーストですよね.なんでも責任問題にならぬように壁を作る態度は,クレーマーを量産することにしかなりません.確かに冷却液が足りないように見える.

f:id:inak0shi:20181109211310j:plain
f:id:inak0shi:20181111190309j:plain
f:id:inak0shi:20181111153933j:plain
しばらく続くはずの白ソーセージ定食とカレー.買い込んだ日本食

日本食が食べたくて,納豆,岩のり,ふりかけなどご飯のお供とともに,英国のスーパーには絶対ないらしいカレールーを2種類買う.日本食専門店でないといけないものだけをそこで買い,ニンジンや肉などは普通のスーパーで買うことにする.日本食専門店で,バラ肉のパックを買っている主婦がちらほらいるが,それは努力が足りないっ,とか言ってみる.実際,普通のスーパーで買ったPig Shoulder(豚肩ロースかな?) 500gは2ポンドしなくて,カレーに入れて食べるとものすごくうまい!8皿分まとめて作ったのでしばらくカレーばかりだが,昨日IKEAで買ったタッパーが役に立つだろう.

明日車で通勤するかどうか悩む.でも,自分に落ち度は全くないので,車通勤することにする.ただ,路上で立ち往生する最悪ケースを考え出すと神経が磨り減る.おかげで睡眠が浅い.