晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

【Week of 10/29-11/4】

* 月曜日

社給スマホが届く.赤を頼んだのにピンク?!まあいいか.これも話のネタになる.データ通信量を気にしなくて済むようになるのは大きい.ちょうど今日,個人スマホのデータ通信量が切れた.EEから電話が来て「これはセールスじゃないんだけど」と最初に断りを入れてくるという,紛れもなくセールスの電話がかかってきたのはそのせいだろう.

帰宅すると郵便物が.待ち望んだ銀行口座のPINかと思いきや小切手帳が.アホか.一生つかうことないよ,こんなもん.JEMは支払いがまだなのに駐車場まで車を届けてくれた.

 

* 火曜日

もう限界と思い,水曜まで待たずにPINの再発行を依頼.すると,PINはmobile appで調べられるという.本当か?!いろいろ試したのに.それならそうと初めから言ってくれ!だが手順を聞くとやっぱりそんなメニューはない.本当にPINは発行したのか確認してもらうと,具体的な日時とともに発行したとの回答.とにかくPINの再発行してもらうことにした.しばらくしてmobile appを見ると,さっきなかったメニューが出現!本当にPINを発行していたの?少なくともオペミスしてるんじゃない?とにかくPINはわかったと連絡すると"Brilliant News!"との返信.Brilliantじゃねーんだよっ,ボケっ!

JEMからは特殊事情だから先に車を届けたんで,早く支払ってほしいと督促.そりゃそうだよな.どちらかというと,未払いなのに車を届けるほうがどうかしてるぐらいの話.

 

* 水曜日

Hayes支店で支払うためには,少し余裕を見て16:00には事務所を出発する計画にして打合せを立て続けにこなす.無駄に長い打合せがあったり,Mariaが帰り際に相談に来たり,こんな時に限ってこんなもの.一番悪いタイミングだよ。空気読んでくれぃ。焦りのせいか,Mariaにはちょっときつい言い方をしてしまったかも?すまん.

無事、車検料・修理費用をHayes支店で払込む。こんな時に限って長い打ち合わせ。飛び込みで部下から相談。閉店まで少し余裕はあったが,切羽詰まって,自分で試しもせずに行員に”I need your help!”と、逐一手順を教えてもらう。とても親切に「レシートがいるならあのATMを使おう」とかプロフェッショナルな対応.ありがとう!英国に来て一番誰かに感謝したかもしれない.

口座に残高があるっていいな♪

 

* 木曜

来週はミュンヘン.今から道路税を払い,自動車保険(3日前に加入依頼が必要)とJAZ/AAに加入しても,実際に自動車通勤できるのは来週金曜になる.じゃあ,焦って手続しても意味ないかと,今週残りは仕事に精を出すことにする.

昼食はシェパーズパイ - Wikipedia.コテージパイともいうらしい.AhmedによればTypical english pieであるが,彼も英国生まれではないので勉強中とのこと.家で作るのか尋ねると,奥さんが作ることがあるが,魚を焼くほうが手間がかからずおいしいと言っていた.

日本側の情報収集や,日英間のいざこざの解消などで奔走.

前任者Kさんが譲渡してくれた,車に付随した生活用品等が日通より届けられる.炊飯器,TV,物干しなど.週末は米を炊いて食べようと思う.24時間ポーターがいなければ年休を取得したのだけど,良し悪し.口実でもないと年休とらなそうだから.荷物が多すぎてポーターが受け取れず,入口まで運び入れてもらう.カギはポーターが開けてくれる.その点は便利.

 

* 金曜日

再来週までのほとんどがミュンヘン出張と研究計画の幹部打合せで埋め尽くされる.そんなに打合せする必要ある?いやだなあ,日本と変わらないじゃん.非効率極まりない.上司がいろいろ長話しに来る.特に新しい上司なので,こういうのは相手の価値観や考え方を知る機会で,時間をかける意味が大きいことは承知しているが,打合せの用意が何もできなかった.週末がなくなることはこれで決定.

給与振込は5日だと思っていたら8日説が浮上.道路税,自動車保険,JAZ/AAなど車関係以外にも,電話・ブロードバンド,TVライセンスの契約,電力会社EDFへの支払い,カウンシルタックスなど支払関係が目白押し.自動車メンテナンス費が思いのほか高額だったこともあり,日本円を換金しなくてはならないかも.レートがよいと噂のOxford CircusにあるHouse of Hanoverに行ってみようか,と考える.

英国で暮らす人は金曜になるととても元気.夕方の打ち合わせd,MariaがJive Ceroc(You Tubeでも探せる)というダンスを習ってるんだ~,週末はどうするの?と聞かれる.両替に行くつもりだというと,なんだ,つまらん,みたいな顔をするので,ついでにちょっと観光しようかと思うと付け加える.

社内サービスが使えないので問合わせようとすると,ログインしなければ問合せもできないと判明.電話するしかない.日本語ですら苦手なのだが仕方ない.リモートから根気強く対応してくれるが,今日は解決せず.

疲労が溜まっている.右眉が痙攣するのが証拠.睡眠時間は日本にいるときよりは少し多いようではある.とにかく今日は,早く寝ることだけを考える.

 

* 土曜日

両替に行くつもりだったが,箪笥から£150見つける.お,財布の中身と合わせれば8日まで持ちこたえられるか?と思い計算しだす.何はともあれ,自動車税は払ったほうがよいだろう.ネットで支払おうとすると,11月1日からの分しか支払えない.10月分を払っていないとお尋ねがあるかも,といったメッセージが表示される.10月1日からぜひ払わせてくださいっ,と思うができない様子.数日前まで銀行口座が使えないという事情があったので仕方ないよね.お尋ねを待つことにしよう.

ブロードバンドはBTだと£30?!日本では管理費に含まれていたので驚く.18か月契約になるようなので,慎重に検討すると,前の住人が残していったTalkTalkのモデムが見つかる.ということはBTじゃなくて良いんでは?と思いTalkTalkのWebサイトを調べると,40Mbps(下り)で,工事や立入りナシで手続きできるとわかる.こちらは£23ぐらい.少し手続きがうまくいかなかったが,Chatで解決.Direct Debitのみの契約(口座番号とソートコードを登録).支払はすぐではないらしい.固定電話なんて使わないんで,安く済んでよかった.

ネットが契約できたなら,TVなど大して見ないのでインターネットTVで快適に過ごす方法を模索中.iOS12からApple TVアプリが配布されている.使ってみるとBBCを見るならやはりTVライセンスが必要だと判る.でもこの方法はとてもリーズナブル.NHKだったら,TV受信料を払った上にネット視聴はプラスで料金取っていたはず?

ここまでやったら午後2時を過ぎているので,もう今日は契約できない.Fire TVはどうなのかを含めて,もう少し考えてからでもいい.道路税と違って,TVライセンスはさかのぼって支払えることが分かったし.

炊飯器が届いたので,ぜひ白い米の飯を食べようと買い出しに出かける.寿司以外で白米を食べるのは英国に来てから初めてになる.肉じゃがが食べたいと思ったが,切り落としとかスライスとか,売っていない.ちーん.牛と言えばステーキしかないらしい.なんて肉食な.かといって今から予定変更できるほどに料理はできない.肉じゃがに近い形態としては,ラム肉のこま切れみたいなのがあったので,野菜炒めにする.パプリカ,玉ねぎと炒めてオイスターソース.その通りの味になった.味噌汁も想定してジャガイモ,トマトを買ったが,オタマがないので今日はインスタントにする.インスタントは具がないので乾燥わかめ(日本食品店にあった!)を追加.富山産コシヒカリとゆめにしき(欧州産コシヒカリ)を買う.味がどれぐらい違うものか.

素材,料理,調理器具のどれもちぐはぐだが,米の飯はうまい!

 

* 日曜日

確か,一日家にいたはず.夕飯はオイスターソースに頼らず,みりん+醤油バージョンのラム肉野菜いため.こっちのほうがうまい.みりんのおかげか?