晴”乗”雨読 - Sunny Rides, Rainy Reads

ロンドン駐在経験のある50代ライダー。心を入れ替えて晴”乗”雨読!

【week of 11/20-11/25】

f:id:inak0shi:20181119195710j:plain
f:id:inak0shi:20181122070908j:plain
f:id:inak0shi:20181118153546j:plain
f:id:inak0shi:20181118172911j:plain
Southallのカレー屋Madhu's,凍り付く草,サーモン(誤報の原因),自炊

* 11/20-23 Mon,Tue,Wed,Thu,Fri

今週は大きな予定なし.

実験ネットと事務所ネットをsshトンネルを通じてsynergyで接続することに成功.ストレスがだいぶ減った.Explorerからsftpで実験ネットの母艦のファイルにもアクセスできる(SFTP Net Drive).ということは,実験ネット側にSONYデジタルペーパーをインストールした仮想マシンを置けば,コピーの手間なく同期できるのでは?だが,virtualbox上のゲストwindowsにデジタルペーパーを認識させることができず実現していない.USB Composite Deviceの読み込みに失敗する.何とかならないか...

日本から来訪者あり.直接仕事の関係はナシ.夕食は一緒に行く.southallのカレー屋というかインド料理屋.ひどく辛いということはなし.

水,木曜日はひどく寒い.会社周辺の草が凍り付いていた.路面が凍結することはナシ.車通勤には問題ない.車通勤と言えば,慣れてきたせいか周囲の運転マナーのひどさが目につく.無駄な車線変更,先を考えない車線選択,割り込み.馬鹿じゃないの!?通勤途中に何度悪態をついたか.やめよう,荒むだけだ.木曜は事故のせいか,カーナビが北のう回路を示したり,ちょっと緊張する.

現地採用者の悪いところも目に付くようになってきた.社長に期日を厳命されても守らない,言い訳ばかりで建設的な方針を提案しない,限られた2名だけだけど,この2名は同じプロジェクト.潰すか,このプロジェクト...多分事務所ばかりにいたし,気候が悪いし,些事が片付かないことが影響している.来週はマドリッドとオックスフォードに出張でほぼ事務所に行かない.気持ちが上向くとよいが.

amazon.co.ukでいろいろ発注.ブリタ浄水器カートリッジ6個パック,4K液晶モニタ,ドライヤー.日本のように翌日には届くわけではない.Primeに入っていないので,送料がかかる場合も.英国Primeへの加入を検討しよう.

 

* 11/24-25 Sat,Sun

やった!仮想 win10pro 上で disital paper app を動かすことに成功。原因は digital paper ドライバは USB2.0 の仕様を踏んでいるのに ubuntu が配布する virtualbox-ext-pack が USB1.0 しか対応していないこと。virtualbox.org から 5.2.10 の拡張パックをダウンロード/インストールすることで対応した。

しかし microsoft よ、なんとかならんものか?顧客を実験台にするのも大概にせよ。機能アップデートの保留は最大1年まで。勝手に大規模アップデートされるのではアンチウィルスソフトなどもこの間にアップデートしないと駄目。mcAfee も大概にせよ。そもそも、アンチウィルスソフト自体がウィルス的にならざるを得ないが、色々なソフトの動作を阻害する。ふと Windows Defender で十分じゃね?と思ってググると、そういう議論はある模様。ある時点での報告例(Windows 10 は Defender だけで十分なのか?標準搭載のウイルス対策ソフト | Tanweb.net)(とはいえ権威はあるところらしい)にすぎないが、mcAfee は Defender に負けてるし。そんなわけで、メールを読む予定がないこの仮想マシンmcAfee なしで運用することに決定!ESET は優秀だね。自宅用に買ってよかった。あと数ヶ月で更新しないと。でも価値はありそう。

土曜の夕食は先週買ってきたサーモンフィレを切ってフライパンで焼いて食べようとしたが,煙が出てCO2センサーが鳴り出した.換気扇は外へのダクトがないので,煙の排出には全く無意味.これが英国では普通だというんだから全く何がしたいんだか...魚も生焼けなので電子レンジで加熱したら,ラップが溶けてしまって食べられなくなってしまった.一応,auto heatだったはずなんですけど??

日曜の夕食は先週作って冷凍しておいたハンバーグを焼く.どうもこのフライパンがよくない?代えてからメチャクチャ煙が出る.再び生焼け.auto heatでも注意して過熱して,今回は食べることはできた.教訓を生かし,次回からはキッチンの扉を閉めて窓を開けて焼くことにしよう.あるいは焼き物はできるだけ避けて,煮物のレパートリーを増やす.

4Kモニターが届く.28インチだとかえって文字が小さくて見づらいか?virtualboxゲストubuntuが画面を最大化できないとか,設定が不十分だが今日頑張っても来週はほぼ家にいないので先送りにする.配達のお兄さんは,昨日もブリタ浄水器カートリッジを届けに来てくれたのと同じ人.大きな荷物を背負ってこれからこの建物を回る様子.ポーターに直にもってけと言われたとか,ぶつぶつ言っていたが,大変ですね,まじめにやっているのだから,きっといいことありますよ.ご苦労様です,がんばって!と言いたいのだが英語では言えないw

仕事の考え事しながら「高い城の男(the man in the high castle)」の続きを見る。今週悩ませられた現地採用の非生産的な議論が好きな若者のこと。彼に言いたいセリフが刺さった。

"in lifes there, too many questions that ... the time to answer them"(人生には多くの問があり全てに答える時間はない)

英語の聞き取りは間違っているかも。確かシーズン1第5話の首相のセリフです。

来週からその彼がいるスペインへ出張。気が重い。